雨神さまの元へ旅立つ

BLOG2356

快晴です。少なくとも、東京は。

一睡もしてないけど、これから北に向かう。本当は昨日の最終で出るつもりだったけど、仕事の区切りが付かなかったのと、情勢が見えなかったので、朝イチ発にした。

9日に釜山から戻ったときは、成田空港も東京駅も、帰省ラッシュで大変な混雑だったけど、今日は元旦かと思うくらい静まりかえっている。

BLOG2357

今日は、東北地方にある、まだ乗ったことのない 路線に少し乗り、夕方までに青森に向かう。ああ、乗継割引適用させるのまた忘れた。疲れているらしい。

なにはともあれ、朝6時からいただくビールと駅弁のうまいこと。

BLOG2358

と、下り「きたぐに」に乗っているという友人からメールが来た。

「大雨のせいで、直江津-犀潟間で運転見合わせ中」

そこも、今夜から明日の朝にかけて通過予定の区間だ。雨神様もばっちりスタンバイ。準備万端、すべての条件はクリアされた_| ̄|○

今夜の急行「あおもり」は無事動くのだろうか。