江戸川区・市川市民納涼花火大会

ed01

埼玉の取材から戻り、その足で江戸川の花火大会へ行ってきた。友人6人の集まりで、こういう花火大会に行くのは久しぶりだ。

小岩駅に集合したのは、花火が始まる30分前。今から行っても、きっと通勤ラッシュのような立ち見になるんじゃないかと心配したが、案外あっさり場所が見つかった。打ち上げ場所の見通しが良く、観覧エリアがとても広いからだろう。シートを広げ、ビールやお茶を飲みながらのんびり観覧。こんなに落ち着いて見られるとは思わなかった。

久しぶりにちゃんと見る打ち上げ花火は実にみごと。花火大会って、なぜかデートや家族で行くものというイメージがあったけど、仲間で見るのもいいもんだ。いや、当たり前なんだけど、なぜか今まで機会がなかった。

終了後、友だちの1人が「ビールが飲みたい!」と主張し、近くの飲み屋を探索。だが、140万人が集結した直後だけに、どこの店も満席だ。やっと見つけた店は、店のおばちゃんも客もみんな身内の人、みたいなシブすぎる焼鳥屋だった。ほとんど食べ物は残っておらず、残った数少ない焼き鳥と生ビールで乾杯。ネギマはしょっぱすぎたが、生ビールは泡が細かく旨かった。

ここ最近、いろいろリフレッシュしている。今日日曜も、基本的には休むつもりだ。