鉄道系立ち飲みバー「キハ」

Kiha1

恵比寿で、編集江守氏、牛山隆信氏、デザイナーN氏と4人で「秘境駅」の打ち上げ。

2次会として、急に思い立って人形町の鉄道系立ち飲みバー「キハ」に行ってきた。

この前、マイミクさんと来るはずだったのもこの店だが、急なぎっくり右足のせいで中止にしてしまった。マイミクさんごめんなさい。また一緒に行きましょう。

僕は、この店に来るのは初めてだった。

が。

入るなり、別のマイミクさんとばったり遭遇。そう言えば、ミクシでそんなこと書いていたっけ。

牛山さんらを紹介し、「秘境駅」やら「鉄○の旅」やらで盛り上がっていると、

Kiha2

「あれえっ、かげりちゃんじゃないの!!!」

と、ギョーカイノリ全開で「ラビさん」登場。中学生の頃からお世話になっている、鉄道ファンのライターさんだ。

さらに、続いて入ってきたお客さんも、昨年来いろいろなイベントでお会いしている鉄道ファンの方。

うーん、僕は、本当にこの店初めてなんだろうか。

鉄道ファンの、横の繋がりというか、業界?の狭さを実感してしまった。

店は、カップ酒と缶詰中心のお手軽な立ち飲みやさん。1階には鉄道グッズが並べられたカウンターで、2階はなんとロングシートの通勤電車が再現されている。

Kiha3

手作り感覚いっぱいで、なかなか楽しかった。事務所から少々遠いのが残念だけど、これからちょくちょくお邪魔することになりそうだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク