某スーパー駅長氏と対面

f24

まあ、そう言うわけで、この前某電鉄のおばさん駅長に会ってきた。

ネコのくせにスーパー駅長を務め、一部の人からは絶賛、一部の人からは不当労働行為ではないかと指摘されている、彼女である。

最近、ちょっと人気が過熱している気がする。もしかすると、かなりお疲れなのではないかと心配していた。

14時50分、TKSY駅(仮称)に到着。ホームから、趣ある木造駅舎の改札を見下ろす、と……。

f25

勤務中。

今日も、お仕事忙しそうだ。平日というのに、けっこうな人が集まっている。きゃー可愛い、とか言ってる。

駅長氏は、定位置の改札に鎮座したまま、しっぽをゆらーり、ゆらーりと左右に振っていらっしゃった。

「……機嫌わるっ」

そう、ネコがしっぽを左右にゆっくり振る仕草は、イヌと違って機嫌が悪いこと、イライラしていることを表す。おとなしく改札に座り、誰にでも触らせるのだが、その内心では明らかに「うっざいなー、まだ終わんないのかねえ」と仰っていた。わかるわかる。会社勤めというのは、2~3年目になるとだいたい面倒になるものだ。

f31
↑明らかに、うざがってます

ギャラリーにもネコ好きがいるらしく、「あら、しっぽ振ってるわ。機嫌悪いのかしら」という声が聞こえた。ところが、飼い主さんは

「いえいえ、これはねー、とーっても機嫌がいいんですよー」

……。

 念のために説明すると、古今東西、しっぽを左右にふって機嫌がいいことを表現するネコは、存在しない、と思う。

90歳のおばあさんがわざわざ駅長に会いに来たというので、飼い主は駅長を抱き上げた。

「エー、まだやんの? もう充分でしょ」

と仰ったのは駅長である。はっきり声に出してそう言った。

「ほーら、ツメをたてたりしないでしょう? とっても良い子なんですよー」

いや、良い子なのは見ればわかるけどさ……。声くらい聞いてあげなよ。

f27
↑どうみても、うざがってます

1時間ほど観察したが、駅長氏はかなり神経の太いネコで、見知らぬ人に触られたりするのは、基本的に大丈夫らしい。だが、内心「ものごとには限度ってものが」と思っている節があるようだ。飼い主は、ネコ好きでいい人なのはわかるけど……。うーむ。

f34
ちょっとアンダーですみません。

 そのうち、ストレスを少しずつため込んで、尿道結石とかを起こさないか心配だ。人が最も集まる日曜日は休んでいるようだが、この際、週休2日&有給年間100日くらいを消化させてあげてはどうだろう。公務員ではないから、ご批判を賜ることもないはずだ。

コメント

  1. ききみみ より:

    猫はもともと自分勝手に生きている動物なのに・・・
    いくらおとなしいからって・・なんかかわいそう・・・