サーティーワン中野早稲田通り店オープン

080628142934

 中野ブロードウェイの隣、早稲田通り沿いに「サーティーワンアイスクリーム」がオープン。何かサービスがあるのか、行列ができている。

 日本では、どうして「サーティーワン」という呼び方が定着しているんだろう? アメリカや韓国など、外国では正式名称の「バスキンロビンス」として知られているのに。

「サーティーワンアイスクリームが、いよいよ中野に登場しました」

 おいおい、お兄さん、それは違うよ。中野のサーティーワンは、元々は30年近く前に、ブロードウェイの地下1階にオープンしたのが最初だよ。当時小学生だった僕は、親の買い物に付いていくと、時々サーティーワンのアイスを買ってもらえたものだ。ハーゲンダッツが上陸するずっと前。僕にとっては、レディーボーデンと並ぶ超高級アイスクリームのイメージだった。

 さっき行列していた人たちは、ブロードウェイのサーティーワンを知っているのだろうか……。

 その、サーティワンアイスクリーム中野ブロードウェイ店の跡地に行ってみた。

080628143510

 ブロードウェイの地下1階。巨大アイスクリームで有名なデイリーチコのカウンターに向かって、右側に進んだ突き当たりだ。今は、雑然とした倉庫になっていた。

 この隣にはお好み焼き屋があって、そこも好きだったのだが……。今は昔だ。