さよなら、SKテレコム

d0006

韓国の携帯、「017-2xx-09xx」を、今日解約した。

最初に契約したのが、2001年の9月末。それから、6年半にわたって使ってきた回線だ。生活の拠点を日本に戻してからも、年に数ヶ月は韓国に来るということで、維持し続けてきた。友人であるganzanの住所を借り、別の友人、イ・ヒョジンにお金を預けて、数ヶ月に一度基本料金を払ってもらっていた。

しかし、ここ1年は韓国に来る機会が減り、さらに端末が古くなって、限界が近づいていた。充電してもバッテリーが1時間くらいしかもたなかったのだ。外国人登録証がないので機種変更ができず、名義を韓国人の誰かに変える必要があった。そこまでして、維持する意味があるだろうか。1年に3カ月くらいは韓国にいないと、回線を維持する意味はない。あまり友だちに迷惑をかけるわけにもいかないので、残念ながら解約を決断した。

d0007

解約にあたって心配だったのは、契約したときに持っていた外国人登録証がないことだった。本人確認ができないのではないか、と思ったが、パスポート番号を控えただけで問題なく手続きできた。外国人登録証と共に、パスポート番号も登録してあったのかもしれない。この間にパスポートを更新していたら、さてどうなったのだろう。

韓国の携帯には、約120件のアドレスが登録してあった。そのうち30件は日本関係で、残りが韓国の知人・友人だ。一応、事前にすべてテキストに書き出しておいたが、20人くらいはすでに誰だかわからなくなっていた。

だんだん、韓国との繋がりが薄れていくようで、なんとも寂しい気分である。これ以上そうならないためにも、しっかり仕事しないとね。

コメント

  1. ゆ~たん より:

    私も年に2~3回しか行かないにもかかわらず、韓国のプリペイド携帯を維持しています。
    毎回番号が変わるはイヤですし、韓国携帯ならハングルで文字メール使えるし・・・
    年間1万2000Wをチャージして、
    無駄に日本宛の国際電話をかけて残高消費しています(笑)
    今でもプリペイドはパスポートだけでOKなのかなぁ?

  2. かんりにん より:

    プリペイド携帯、つまりソンブルポンですが、3カ月に一度チャージが必要だったり、中古端末でないとイカンとか言われたり、どうもぴったり来る説明がないんです。ゆ~たんさんは、どんな条件で使っていらっしゃいますか。
    ソフトバンク携帯、韓国でもばっちり使えるんですが、着信料がやっぱりネックなんですよね。