Cyworldの登録方法2008

Cy01_2

ずいぶん前に、韓国の大手メッセンジャーサービス「Nateon」に登録した、と書いた。

今、韓国のメッセンジャー市場は、Nate.comが提供するNateonの寡占状態だ。韓国に友だちがいる人、韓国人の友だちを作りたい人は、Nateonに登録するとよい。

Nateonに登録するには、いくつか方法があるが、外国人にとって手っ取り早いのは、Nate傘下にあるCyworldに登録することだ。住民登録番号が存在する韓国では、一般に外国人がこの手のウェブサービスを利用するのは非常に難しいが、Cyworldは、外国人にも門戸を開いている。

Cyworldはなんぞや、と言う方は、こちらをどうぞ。懐かしい。このエントリを書いた当時はmixiもまだスタートしたばかりで、SMSという言葉はまだ一般的ではなかった。「日本では、ブログというとどうも難しそうなイメージが先行しているが」という記述に、時代を感じる。

話がそれた。Cyworldは、要するに韓国版mixiのようなものだ。

で、今日はそのCyworldの登録方法を紹介してみる。

実は、アルクのサイトでも紹介されているのだが、あちらで紹介されているのは、韓国語ページでの登録方法。ここでは、より日本人向けに英語での登録方法を超適当に紹介する。

ちなみに、僕自身、大昔にCyworldの登録方法を超適当に紹介したことがある。当時とは大きく変わっているので、比べてみるのも面白いかもしれない。


さて、登録方法。まずは、Cyworldのトップ画面から、左上にあるログイン画面の「회원가임(会員加入)」をクリックする。

Cy02

すると、こういう画面が出てくる。

Cy03

Cy04

ここでは「English」をクリックして、英語での手続きに入る。次のような画面が出るはずだ。いわゆる、約款というやつである。

Cy05

とりあえず、ふむふむと英語を読み流し、わかった気分になったら「Agree」をクリック。これによって、たとえ不利益を被ったとしても、当ブログではは一切関知しない。すると、こういう長ったらしい画面が出てくる。

Cy06

長ったらしいことこの上ないが、以下に解説する。画像をクリックすると大きくなるので、少しは見やすくなるはずだ。

Cy07_2

Cy08

Cy09

 とまあ、長くなったが、ここまでやれば、数日後に確認のメールが送られてくる。英語で手続きすれば、たぶん英語でメールが来るだろう。

 めでたくCyworldの会員になったら、次にNateonを導入する。その話は、また今度。