ハンドボールやり直し予選

ハンドボールのやり直し予選。

リアルタイムで全部見ていた訳じゃないけれど。

これほどさわやかな日韓戦はひさしぶりに見たなあ。

フランスW杯最終予選の日韓戦を思い出した。あのときは、韓国が先にほぼ本戦出場を決めていて、ソウルでの開催ながら韓国サポーターも日本を応援するという、普段は考えにくい状況が生まれたものだ。

最近の日韓戦は、何を見てもギスギスしていたので、久しぶりに和んだ。留学や観光で日本に来る韓国人が飛躍的に増えたことも、いい方に作用しているはずだ。

思うに、韓国には子供っぽいところがあり、日本は判官贔屓なところがある。

だから、「実力は明らかに韓国が上だけど、日本も頑張っている」という日韓戦は、さわやかな雰囲気に包まれる。

逆に、、「実力は明らかに日本が上だけど、韓国も頑張っている」という日韓戦は、たちが悪い。

韓国はやたらと反日・克日ムードを煽るし、日本は天狗になって韓国を貶す。野球のWBCが、いい例だ。

ハンドボールブームが少し落ち着いたら、見に行ってみようかな。