新しい電話機

A004

 新しい携帯を買った……わけではない。

 事務所用に、新しいコードレスホンを購入した。

 事務所には、一応3人共用の固定電話回線があるが、僕のデスクには古いプッシュホンしかなかった。有線のうえ電話帳機能がなく、面倒なので事務所にいるときでもたいていPHSを使っていた。

 しかし、70秒10円とはいえ、固定電話3分8円に比べるとやはり高い。携帯電話感覚で使えるコードレスホンがあれば、安い固定電話をもっと活用するようになるのではないか。

 そう考えていたところへ、電話機が故障。新しくコードレスホンを購入することにしたのである。

 ネットで、なるべく安く、小さなコードレスホンを探した結果選択したのが、激安家電メーカーとして知られる、ユニデンUCT002だ。値段は、子機2台のセットで、9980円。

 注文から届くまで1週間もかかったのは参ったが、届いた電話機は想像以上に小さかった。コードレスホンというと、ダンベル並みの大きさという認識だったが、これはほとんど携帯電話。10年前のケータイと混ぜたら、おそらくどれがどれだかわからなくなるに違いない。

 使い勝手も、ちょっと昔のPHSという感じで手に馴染む。十字キーがなく、設定をいじるのは若干面倒だが、メールやウェブをやるわけではないので問題ない。

 早速、よく電話をかける取引先の番号を登録した。カタカナだけ、電話番号1件だけの電話帳も、昔のPHSを彷彿させる。ケンウッドのXITを思い出すなあ。

 これで、通信費がもう少し安くなるといいのだが。

コメント

  1. かんりにん より:

    あれ、正式発表になったんですか?
    たまさんもソフトバンクなんですね。最近増えていると感じます。
    僕の場合は、自宅と携帯が内線状態になっても、なーんもメリットがないので、このままメタルプラスで行きます。

  2. 320 より:

    買ってそうそうなんですが、もし壊れたらご相談ください!
    使用1ヶ月で使わなくなった、シャープのコードレス電話器が1台余っていますぅ~

  3. ちょうさん より:

    こんにちは、はじめまして( ^ω^ )
    この機種の購入を考えています。使ってみてどうですか?デジタルだから音質がクリアだと思いますが20m位離れてもクリアな音質でしょうか?(離れた所から通話する必要があるので)

  4. かんりにん より:

    ちょうさん、こんばんは。管理人の栗原です。
    うーん、20m離れて使ったことはないので、なんとも言えません。
    ワンルームなので、親機までせいぜい5mちょっとといったところです。
    キーも消しゴムのようで押しづらいですし、今でしたら1.9G帯を使うCalenのほうが良いかもしれません。単純に考えて、2.4G帯を使う本機より電波が遠くまで届くはずです。

  5. ちょうさん より:

    返信ありがとうございます。
    Calenは高価ですから・・ヽ(´▽`)/
    暇な時に通話距離を試してくれませんかm(_ _)m