パナソニック株式会社誕生へ

 松下電器が、社名を「パナソニック株式会社」に変更することを決めたらしい。

 伝統の白物ブランド「ナショナル」は廃止。寂しくなるなあ。

 ブランドと企業名を統一し、ソニーやシャープ、サムスンに対抗していく、ということだ。

 パナソニックブランドが国内向け製品に本格的に使われるようになったのは、1988年頃からだった。我が家は、自宅の向かいにナショナルショップがあったこともあり、家電製品は松下電器製品が多かった。

 はじめて購入したパナソニック製品は、1989年に導入した、S-VHSレコーダーのNV-FS90。中級機種でありながら、FEヘッドやらジョグシャットルやら、高級機種向けの機能が満載されたバブリーなデッキだった。画質も、それまでのナショナルマックロードが、ソニーのEDベータやビクター製に比べて劣ると言われていたのが、一気に追いついたとされる機種だ。

 バブル機の、しかもシェア挽回を狙って投入された戦略機種だっただけに、とても丁寧な作りで、丈夫だった。何度も、ネコどものスプレー行為の被害にあっていたにも関わらず、10年近く頑張ってくれたものだ。

 あの頃は、パナソニックというと、若い人向けのAVブランドというイメージだった。最近は、白物ブランドのイメージになりつつある気がする。企業全体をパナソニックに統一したところで、ブランドイメージがソニー並みにアップするのだろうか。

 あ、そういえば、DJ機器に残っている「テクニクス」ブランドはどうなるんだろう。

 まあとにかく。

 「ナショナル」さん、お疲れさまでした。

追伸 ナショナルショップの家庭に嫁いだ鬼姉から、「私は許可していない」とのメールが来ました。明日の一面が心配です。

コメント

  1. 「松下電器」と「ナショナル」の名前が消えちゃう(つω;`)パナソニックに統合

    ————————————————————————–
     松下電器産業は2008年10月1日付で社名をパナソニック株式会社(英語表記=PANASONIC CORPORATION)に変更する。
    「パナソニック」と「ナショ…

  2. たま より:

    映像・音響など全てパナソニックになるらしいですね。
    パナソニック、キャノン、ソニーは米国製品と思っている米国人も多いとか・・・
    これも要因かな?

  3. かんりにん より:

    その昔は、テクニクスが松下とは知らなかったものです。DJ機器は、そのままなんじゃないでしょうか。
    いずれ、「ナショナルってなに?」とか訊かれるようになるんでしょうね。

  4. TKSY より:

    松下と名の付く会社でテクニクスのスピーカを作っていた親父をもつTKSYです。そんな訳で自宅にはパナソニックが溢れておりました。
    ところでナショナルブランドの廃止で気になるのはこれ↓。
    http://www.hotel-national.jp/

  5. パナソニック株式会社

    松下電器産業、「パナソニック株式会社」に社名変更へ松下電器産業は10日の臨時取締役会において、社名を「パナソニック株式会社」(英文表記:Panasonic Corporation)に変更することを決議しました。 変更は6月下旬の株主総会で承認を得たのち、10月1日付で実施される予定。…….

  6. パナソニック株式会社

    松下電器産業、「パナソニック株式会社」に社名変更へ松下電器産業は10日の臨時取締役会において、社名を「パナソニック株式会社」(英文表記:Panasonic Corporation)に変更することを決議しました。 変更は6月下旬の株主総会で承認を得たのち、10月1日付で実施される予定。尚、創業者松下はグローバル …http://japanese.engadget.com/2008/01/10/panasonic/
    パナソニック株式会社今日のパナソニック株式会社の関連語: 社名 変更 松下電器産業…

  7. Panasonicの電子レンジ

    松下の大坪社長、「パナソニック」への社名変更を発表(NIKKEI NET)
    松下電器産業、社名をパナソニックに 72年の歴史に幕(イザ!)
    PanasonicとNational、2つのブランドを使っていた松下電器が、とうとう社名も含めてPanasonicに一本化するとのこと。
    どうなんで…

  8. TKC より:

    Panasonicの冷蔵庫
    Panasonicの洗濯機
    どうも欲しいと思えないのは、僕だけじゃないはず。
    一度持たれたしまったイメージを変えるのは、大変だと思うね。

  9. FIAT宇ー野 より:

    以前家電販売の仕事をしてましたので、
    「パナソニックブランドの冷蔵庫」とか「パナソニックブランドの洗濯機」って聞いてもすげー違和感がありますねぇ^^;(音がよさそう(笑)
    そのうち慣れては来るのでしょうけど・・・
    ・・・NVFS90って型番、すげーなじみがありますよ^^;

  10. パナソニック ストラーダの関連話題

    【話題の話題に注目!】にようこそ今回紹介する話題の話題といえばこちら★まずは楽天で注目情報をチェック!★簡単に痩せたいならダイエットブレス『Bella』!【カード決済手数料無料】PanasonicパナソニックCY-RC50Dシルバー 車載用カラーカメラ商品価格:13,702円レビュー…..

  11. かんりにん より:

    亀レスですが、パナソニックというと、昔は若い人向けのブランドが出てきたと思ったものですが、最近は家族向けの映像・音響機器というイメージになってきました。
    パナソニックの扇風機って、なんかものすごく風強そう。
    FIAT宇ー野さん、やっぱりFS90はかなり売れたんでしょうか?