韓国魚市場で魚を食う

0231

 かごしぽ氏と久しぶりの再会。会社の同僚の方々と、新大久保の韓国魚市場に行ってきた。

 かごしぽ氏は、会社をやめた頃、いわゆる2ちゃんねるで知り合った韓国通の方だ。僕も長く2ちゃんねるを「見て」いるが、ここで知り合ってリアルに会うようになった人は、かごしぽ氏だけである。明洞のスタバで初めて会い、実はとても偉い?方だとわかった時は、かなりびっくりしたものだ。

 前回は、新村のコバウにご案内したが、今回は店選びはお任せし、「本気の韓国料理店」の中から韓国魚市場を選んでいただいた。

 韓国の刺身専門店は、注文の仕方が独特だ。料理を注文するのではなく、「養殖もののヒラメを」とか、「天然ものの石鯛を」などと、魚を一尾まるまる注文するのだ。

 今日注文したのは、養殖もののヒラメ。

 メインの魚は、姿造りでどどどんと出てくるのだが、その前に20種類以上の「突き出し」なる料理群が並ぶ。メインとは別に刺身盛り合わせが出たり、タイの兜煮、鯖の塩焼き、天ぷら、イカの炒めもの、握り寿司と、どういうセレクトなのかよくわからない海鮮料理がこれでもか!と並ぶあたり、サービス精神旺盛な韓国らしい。

 韓国の刺身を食べるといつも思うことだが、白身魚に一番合う調味料は、日本の醤油と韓国のサムジャンだ。

 生わさびをくるんで、醤油にちょっとつけていただく白身魚。

 サムジャンを載せて、エゴマの葉にくるんでいただく白身魚。

 ううむ、甲乙付けがたし。

 サムジャンは、韓国広場などで普通に売っているので、ぜひ試してみてほしい。

コメント

  1. もっこしぽ より:

    総勢5人だったとはいえ、養殖ヒラメ(大)が
    スルスルッとなくなっていったのには驚かされました。
    あんなに突き出し群(軍?)と格闘した後だというのに。
     
    あのサムジャン+ごま油は、ヒラメだからなのかな?
    次回は刺身盛り合わせでさらに研究しようと思うのですが、
    さて次回っていつだろう?

  2. かんりにん より:

    先日はありがとうございました。
    サムジャンは、白身魚だからこそかもしれませんね。
    韓国には、よくマグロ食べ放題の店がありますが、今度行ってみましょうか。

  3. 「韓国」、調べてみました。

    「韓国」が今注目のニュースになってます。調べてみました。 <早分かり>広がり見せ…