ただいま藤沢

ただいま藤沢
 こういう旅は久しぶりだ。

 この、静岡行き321Mはいいね。静岡ー甲府間を結ぶ特急「ふじかわ」の間合い運用なのだろう。昨年暮れ、秋葉原にあったラーメン屋「ミスター陳」のしゃちょと、「特急東海がなくなったら、ふじかわの運用はどうなるのか」と旅情あふれる会話を交わしたが、こういうことだったのか。

 この列車は、8時26分に静岡に着いた後、9時12分発の甲府行き特急「(ワイドビュー)ふじかわ3号」となるのだろう。いや、全然違うかもしれないけど。(追記:全然違いました(笑))

 この列車は各駅停車だが、静岡までの所要時間は3時間6分。表定速度(停車時間を含めた平均速度)は58.1km/hと、なかなか速い。自家用車と比べてもさほど遅くなく、静岡までなら、各駅停車で充分なんじゃないかという気がしてきた。

 もっとも、停車時間が短いので、お腹が空くと困るのだが……。