青春18きっぷげっと。

青春18きっぷげっと。

 今日から9月。世の中は夏休みも終わりだが、明日、急に普通列車で遠出することになった。

 普通にきっぷを買えば、往復1万円以上。ここは、なんとしても青春18きっぷを使いたい。

 しかし、今期の青春18きっぷの販売は、昨日で終わってしまった。そこで金券ショップを回ったのだが、今は金券ショップに青春18きっぷの在庫がもっとも少なくなるタイミング。「使用できるが、購入はできない」からだ。正直、期待はできない。

 通りがかりの神田などで何軒か覗いたが全滅。そこで、新宿にまわって以前18きっぷを買ったことのある店に行ってみた。いくつもの金券ショップが並ぶその一角で、端から見ていったが、青春18きっぷの在庫はない。そして、心当たりの店にたどり着いた。

”青春18切符あります”

 おお、あった!

「すみません、青春18きっぷあるんですか」
「あるよ。残り2日分で6300円だけね」

 一瞬考えた。定価ベースなら2日分は4600円。6300円は、やや高いが相場といった価格だ。そして、2日分という残数。明日と、水曜日に使う予定があり、できれば来週末も最後に1日使いたい。となると、本当は3日分欲しいのだが……。

「これひとつしかないよ。今入ったばかり。すぐ売れちゃうんだ」

 おじさんが急かす。2秒考えて、決断した。これがなかったら、明日は片道6000円なのだ。

「じゃあ、それ買います」
「はい、どうもありがとう」

 ほっとして、財布に手をかけた瞬間だった。

「すみません! 青春18きっぷありますか?」

 後ろから、女の子が駆け込んできた。

「ごめんね、売り切れ。たった今売れちゃったんだ」

 あ、あぶなかった……。

 女の子は、世にも残念そうに帰って行った。

「おにいちゃんよかったね。あなたみたいに、その場で決断できる人は、買える。すこしでも迷って、ちょっと考えます、なんて言ったら、まず買えないね」

 毎回、青春18のシーズン終了直前には、こんな争奪戦が繰り広げられている。

コメント

  1. 青春18きっぷの最新記事!

    情報の最前線より気になる情報をご紹介します!青春18きっぷげっと。今日から9月。世の中は夏休みも終わりだが、僕は明日、急に普通列車で遠出するこ…(続きを読む)
    青春18きっぷを使いムーンライトながらに乗車する際の…