『てるてる家族総集編』リリース

0038

 『てるてる家族』総集編DVDがついに発売。当日朝に、宅配便で届いた。いやあ、長かった。放送終了から3年半。総集編とはいえ、やっとDVDとして、オリジナルの16:9の画面で見ることができる。

 このドラマ、ブログでも何度も詳しく紹介しようとしたのだが、いつも途中で詰まってしまう。思い入れが強くて、言いたいことが多すぎるのだ。あえて一言で、この作品の魅力を一言で語るとすれば、

「こんな家族がいたらいいな」

 ということだろうか。

 大河ドラマ『風林火山』でも遺憾なく発揮されているように、大森寿美男の脚本は細部に至るまで実に緻密だ。笑いと感動、そして切なさのバランスが絶妙で、ほろりとさせた後には必ず心地よい笑いをちりばめ、後味がいい。朝ドラでは、"後味"が殊の外大事で、てるてるを見ていた頃は、毎日気持ちよく1日を始めることができた。台詞もよく練り込まれていて、なんでもない台詞から、家族の絆や親子の遺伝、子どもの成長を感じ取ることができる。

 もっとも、総集編は、本来全150話、37時間30分にわたる物語を、たったの3時間45分にまとめたもの。細かいストーリーでは説明不足なところも多く、映画の予告編を見るような駆け足感は否めない。外国曲の著作権の許可が下りないとは聞くが、なんとかして、いつか完全版もリリースしてほしいものだ。

0039

DVDは2枚組。パッケージを開けると、DVDと共に懐かしい「てるてる家族ポストカード」が入っている。ディスクのデザインも楽しい。

0040

 2枚目には、本編の他に特典映像が入っている。内容は、本放送開始前に放送された「てるてる家族カウントダウン」、前半のダイジェストと、後半の見どころを紹介する「てるてる家族スペシャル」、そして、物語が佳境に入ってきた頃の「プレマップ」。合計約45分の特典映像は、NHKのソフトウェアとしては破格の分量と言える。

 オープニングテーマが、ファンに人気の高い初期インストバージョンに差し替えられたのも、ファンの気持ちをよく分かっている。

 てるてるファンでない人も、石原さとみと上野樹里が"仲良しの天才"姉妹を演じているというだけでも、見る価値があるだろう。今では、まず実現不可能なキャスティングだ。特に上野樹里は、『のだめカンタービレ』のルーツとも言える役柄に挑戦している。

0041

 さて、完全版の発売は、いつになるのだろうか。

コメント

  1. 石原さとみのお宝動画☆

         amazonより抜粋
    石原さとみのお宝動画です♪
    さとみちゃんが19歳になったときの動画を集めたようです。
    石原さとみを雑誌の記事とか、グラビアとかで見ない週はあまり無いですね。
    ドラマでも大活躍ですね☆
    かなりコミカルな役が多いような気がしますが(笑)
    有名なCMは「ポッキー」ですね。
    新垣結衣ちゃんのCMもかわいかったです♪
    今後も女優として活躍を期待しましょう☆
    <石原さと …

  2. 石原さとみのお宝動画☆

         amazonより抜粋
    石原さとみのお宝動画です♪
    さとみちゃんが19歳になったときの動画を集めたようです。
    石原さとみを雑誌の記事とか、グラビアとかで見ない週はあまり無いですね。
    ドラマでも大活躍ですね☆
    かなりコミカルな役が多いような気がしますが(笑)
    有名なCMは「ポッキー」ですね。
    新垣結衣ちゃんのCMもかわいかったです♪
    今後も女優として活躍を期待しましょう☆
    <石原さと …

  3. 石原さとみのお宝動画☆

         amazonより抜粋
    石原さとみのお宝動画です♪
    さとみちゃんが19歳になったときの動画を集めたようです。
    石原さとみを雑誌の記事とか、グラビアとかで見ない週はあまり無いですね。
    ドラマでも大活躍ですね☆
    かなりコミカルな役が多いような気がしますが(笑)
    有名なCMは「ポッキー」ですね。
    新垣結衣ちゃんのCMもかわいかったです♪
    今後も女優として活躍を期待しましょう☆
    <石原さと …

  4. 通りすがりの者ですが より:

    大変詳しいレビューをありがとうございます。
    私は、最近、堀ちえみさんのファンになった通りすがりの者ですが、てるてる家族25-31話に堀ちえみさんが、安西千吉(中村梅雀さん)の妻安西節子役で出演したと知りました。
    済みませんが教えて下さい。
    この総集編に堀ちえみさんご出演のシーンはありますか?あれば買いたいと思っています。
    教えて頂けると大変うれしいです。

  5. かんりにん より:

    こんにちは。
    堀ちえみさんですが、ほんのワンカット、台詞ひとつくらい?ですが、出演されています。本編では、かなりたくさんのシーンに出てくるのですが……。
    それでも、できれば購入してご覧になることをお勧めします(^^)。

  6. 通りすがりの者ですが より:

    こんばんは。
    丁寧にお教え下さり、有り難うございました。
    正直、悩ましい選択ですが、酔っぱらっている時に、通販サイトで注文してしまいそうです。(笑)