多摩川でバーベキュー

1201

 多摩川を渡る、小田急7000系ロマンスカーLSE。1980年に登場した、3000系SE、3100系NSEに続く3代目のロマンスカーであり、定期運用中のロマンスカーでは最も古い形式。小田急伝統の連接台車を採用しており、パンタグラフは2006年までにシングルアームタイプに換装された。これは廃車になった9000系からの転用品である

 いやいや、今日はそういう話じゃないから。

 和泉多摩川で、出版関係の友人らとバーベキュー大会をやってきた。

1202

 和泉多摩川の河川敷、特に小田急線の橋の下は、バーベキューのメッカであるらしい。 多くのグループが、そこらじゅうで火を焚いていた。

 友人、と書いたが、実は元々の知り合いは3~4人。それ以外の人は、皆初対面だ。カメラマンやライターが中心で、以前ある編集プロダクションに所属していた人が中心とのこと。特に改まって自己紹介をするでもなく、なんとなく肉を焼き始め、ビールを開けた。それでも、一通り食べ終わる頃には自己紹介はだいたい終わっており、堅苦しくもなく、内輪で固まるわけでもない。いい雰囲気だ。

 S出版社に勤めているNさんは、以前僕が会社員だった頃、ガイドブックの制作で間接的に一緒に仕事していた人だった。僕は出版社の担当で、Nさんは編集プロダクションの取材担当だったらしい。顔と名前に覚えはないが、おそらく打ち合わせなどで何度か顔を合わせていたはず。10年も前の話だが、世の中狭い。

 カメラマンのOさんは、僕が漠然と考えていた企画と似た、より具体的な企画案を持っていることがわかり、意気投合。酒の席での意気投合が、その場限りで終わらないのがこの世界だ。内容はひみつだが、ぜひ実現したい。どうも最近、"そっち"方面に運が向いているようだ。

1204_2

 少し日が傾いてきた頃、空を見上げた。もうすぐ、秋が来るようだ。

1203
写真を撮っているのはイラストレーターの岡本くん

 あっという間に日が暮れ、20時前に撤収。毎年やっているようで、後片付けも完ぺきだ。

 今年、唯一の夏休みらしい1日だった。

コメント

  1. 456ゥ より:

     もしかしたら仕事で真上を通っていたかも!?。
     ここは天気の良い休日になるといつもバーベキュー天国ですよ。ちなみに夏の夜になるとロケット花火を打ち込んでくるバカなガキ共が出現します(-_-;)。

  2. かんりにん より:

    こんばんは。
    ロケット花火を水平発射している人たち、たしかにいましたね。
    僕たちじゃないですけど。
    周辺の店では、バーベキュー用の肉セットとかも売ってて、
    そういうスポットなんだなあと思いました。正式に火を使えるのは、
    都内ではここだけなんだとか。