千葉への取材

Img115

 千葉までの往復は、ちょっとした旅行気分を楽しめる。取材場所は、千葉駅から少し離れた京成電鉄千葉中央駅に近いらしい。たったの一駅だが、京成千葉線は初乗りだ。この先、千原線終点のちはら台駅まで行ってみたかったが、時間がなく残念。

Img118

 取材先は、千葉中央駅前の繁華街にある……と聞いていたのだが、駅の周辺は、どうも寂しい。つぶれたパソコンショップや空洞化した雑居ビルがあちこちにある。聞けば、千葉は"行き止まり"のような位置にあるため拠点にしづらく、千葉に支社を置いていた企業が軒並み撤退してしまったのだとか。

Img123

 帰りは、コースを変えて千葉都市モノレールに乗ってみた。このモノレールに乗るのは10年ぶりくらいだが、走行音の静かなことに感心した。今どきSuicaが使えないのは不便だが、そう感じるようになってしまった自分を恥じるべきだろうか。

 千葉からは、先ほど書いたように総武線快速のグリーン車で戻った。出版社の担当からは、「遠いところで大変だったでしょう」と同情されたが、このくらいのほうが気分が変わって楽しい。