ソーシャルカレンダー『Zakura』

 数人のライター仲間と、ある企画を進めている。

 いくつもの取材をこなさなくてはならない。誰がいつ動けるのか、いつどこで取材があるのかを、みんなが把握する必要がある。

 別の仕事で忙しい日もあるし、外出先で他の人のスケジュールを確認するケースもあるだろう。

 これを、いかに効率的に行うか。

 まさかグループウェアを導入するわけにも行かないし……と悩んでいたら、面白そうなサービスを見つけた。ソーシャルカレンダー『Zakura』だ。

2016

 これは、「仲間とスケジュールを共有する」という、今までになかったタイプのSNSだ。基本画面は、カレンダー。スケジュールを入力すると、マイリンク(mixiのマイミクに相当)のカレンダーにも自分のスケジュールが表示される。mixiのコミュニティにあたる「グループ」もあるが、トピックならぬスケジュールを立てて、そこにコメントをつけていくのが基本となる。

 このサービスが、今回の企画にぴったりなのだ。

 まず、各ライターにZakuraのアカウントをとってもらい、今回の企画専用のグループ(コミュ)を作る。誰かが取材のアポイントを入れたら、グループのスケジュールに記入。携帯電話での閲覧・記入にも対応しているので、取材の合間でも後日の取材予定を立てられ、全員で共有できる。他の仕事があって参加できない時は、自分のカレンダーにそれを書いておけば、誰がいつ動けるのか、ひと目で把握できる。

 これは、便利だ。

 見知らぬ人とスケジュールを共有するのは問題がありそうで、mixiのような広がりは期待できないかもしれない。サークルやゼミ、バンド、あるいは共働きの夫婦やベンチャー企業の写真といった人々には、かなり使えるサービスだ。

 もっとも、今年の2月からβ版の運用が始まったばかりで、細かい使い勝手はまだまだ。たくさんの予定を入力していると、少しイライラしてくることもある。要望を送ったところ、すぐに前向きな返事が来たので、今後のバージョンアップには期待できるだろう。

コメント

  1. 海外携帯 より:

    海外携帯

    海外携帯はどのように使えば安く済むかご存知ですか?日本の携帯でも海外で使えますが、これも時代遅れです。海外携帯を有利に使用するポイント及び使い方は。海外携帯の情報発信します。