深川散策中

深川散策中
 久しぶりの休日。膝の調子がかなりやばいが、このまま動かさないのもどうかと思うので、酷使しない程度に歩くことにした。

 やってきたのは、深川。

 8月かと思うほど暑いが、ここ深川江戸資料館前の通りは、日陰が多く気持ちいい。

 手作り感覚のカフェを見つけ、今日2杯目のアイスラテでのんびり過ごす。

 ZERO3で、深川を検索したら、このカフェと商店街を取り上げた記事を発見。なんとなく読んでいたら、思いがけず知った名前をみつけた。

 もうずいぶん会っていないが、美大の大学院に通っていた友だちだ。少し前に、ここに作品を展示していたらしい。同姓同名かもしれないが、ちょっとうれしくなった。

 裏通りのねこと戯れるうちに、そろそろ夕暮れ。さて、深川めしでも食べますか。