春の日の猫ども

 家を出た時から、"気"を感じていた。

 今日は、猫がたくさんうろついている。

 アパートの裏道に出ると、早くもいた。

Ag0001_2
質屋の軒先で、店番をしているつもりか。

 クリーニング屋に寄って、駅に向かおうとすると、誰かが呼んでいる気がした。

Ag0002
「おいらのゴハン……」

 ラーメン屋から餌をもらっている半ノラだ。まったく、相変わらず毛づやが良すぎる。喰いもんをもらえないと悟るや、立ち去ろうとしたので立ちはだかった。

Ag0003
「……」

Ag0004
「早く働けよ」

 この直後、ラーメン屋のおばさんに「何をやっているんですか」と不審そうな声で訪ねられた。早々に退散。

 吉野家の近くまで来たところで、運動会の気配を感じた。

Ag0005

 やってた。

 まあ、春ですなあ、ということかな。

 オチはなし。

 猫スナップに、50mmは短いなあ。150mmマクロ!みたいなのを欲しくなりました。

使用機材は、すべてKonikaMinolta αSweetDigital+AF50mmF1.7