名実共に、月額980円

 ソフトバンクが、19日からまた新しい施策を打ち出してきた。

 一部機種の端末代を、月額980円に値下げしたのだ。

 月額基本料980円で話題のホワイトプラン。しかし、今までは新規で端末を購入すると、端末の代金が毎月最低でも2000円前後かかるので、実際には月額980円では済まなかった。それが、端末の代金が月額980円になると、以下のようになる。

 (A)毎月支払う端末の代金980円
 (B)月額基本料980円-最大980円割引(スーパーボーナス特別割引)=0円※

 ※(B)の合計が0円以下になる場合は、0円とする

 ∴毎月払う最低金額=(A)980円+(B)0円=980円

 以前は、(A)が2000円前後かかったので、実質的に月額980円では済まなかった。今回の価格改定によって、ソフトバンクの携帯は初めて本当に月額980円で持てるようになったのだ。

 いろいろ批判されるソフトバンクの携帯だが、ユーザーの意見を聞いて、迅速に対応してくる姿勢は、もっと評価されて良いと思う。販売店の人たちは、大変だろうが……。

 月額980円になった端末は、ソフトバンクのオンラインショップを見ると、804N803T705Tの3機種。他にも、2G、2.5Gの機種もあるようだ。

 基本的に、ボーダホン時代の旧機種が中心のようだが、最新機種である804Nがあるのは嬉しい。450MBものメモリを搭載し、折りたたんだまま音楽を聴けるミュージックケータイだ。

 まあ、でも、もう飽きたね、ソフトバンクの話。しばらく、やめておきます。次は、来週月曜日のWILLCOMの新製品についてということで(笑)。

 その前に、今日から長野に行ってきます。

コメント

  1. まるはごしぽ より:

    確かにもうソフトバンクの話は……(苦
    管理人さんは「迅速に対応してくる姿勢は、もっと評価されて良い」と
    お書きになっていますが、
    あたしにゃどうも「なりふりかまわず」とか「自暴自棄」というか、
    逆にユーザのほうが振り回されているような感じがしてしょうがない。
    そんなに計画性の見えないことでは、インフラへの将来的投資など
    この会社は大丈夫かなと思ってしまいます。
    一方でハリウッドスター起用の宣伝なども
    どういうブランドイメージを構築しようとしているのか意味不明だし。
     
    それよりあのー、あたくしの使っているtukaの携帯が(苦
    もうすぐ使えなくなってしまうから(というか消滅するので)
    契約しなおせとか買い換えろとかいうのがもー、うざったくて……
    そっちの都合で合併だ何だするのはかまわないけど
    ユーザには余計な影響が出ないようにしてほしい。
     
    なぁんて、いまどき的外れのボヤきですかね(笑

  2. TKC より:

    発表されましたね、ウィルコムの春の新製品。
    新しい料金プランも発表されたそうで。
    そういうことは知っていても、中身までは知らなかったりします…。

  3. かんりにん より:

    >>まるはごしぽさん
    「とにかく加入者を増やしたい」ということだとは思いますが、
    自暴自棄っていうのはどうでしょう? 980円で24時間無料なら、
    大丈夫かいなと思いますが、無料通話なし、経年割引なしという
    点を考えると、コロンブスの卵かなと。WPで、普通に他社にかける
    と、結局オレンジpとかより高くなりますからね。
    tuka、あと1年ですね。これを機会に、Willcomにしてみては
    如何ですか?(笑)
    >>TKC
    ども。ソフトバンクに比べたら地味ですけど、サービスとのバランス
    が取れた、良い端末を出してきたなあと思います。物欲をあまり
    刺激しないという点でも、大変ありがたいです。

  4. よい子のたのしい携帯生活(そのに:料金編)

    今契約してるSBMの料金プランはブループランのLで、6000円の無料通話が付いて何処にかけても30秒10.5円。 au時代は所謂ビジネスタイプのプランで、平日は安い(au1分10円、他1分15円)けど土日や夜は1分30円、と言う奴だったので、通話料金高くなるかと思っていたのですが、3…..