日本-韓国間の国際SMS

 西新宿の事件には驚いた。僕の事務所から、徒歩5分も離れていない。

 さて。

 ganzanに、ソフトバンクの端末から僕の韓国の携帯電話に、ムンチャ(SMS)を送ってみてもらった。

 一通目。これは画面写真を撮る前に消えてしまったが、MMS、つまりいわゆる携帯メール、WEBメールとして着信した。昔のauのように、ネットに接続しないと内容を見ることができない。パケット代もかかってしまう。

 メールにタイトルを入れると、内容にかかわらずMMS扱いになってしまうようだ。

 2通目は、タイトルをいれずに送ってもらった。

Img_7549

 これは、厳密には2通目ではないのだが、こんな感じで受信する。まさしく、ムンチャだ。

Img_7460

 発信者の番号もちゃんと表示される。このメッセージ対して、そのまま返信することも可能だ。

Img_7461

 韓国から日本のソフトバンクにメッセージを送り、ソフトバンク側の端末で受信が完了すると、受信した旨の通知も届く。

 ひらがなだけであれば、日本語で送信したメッセージも韓国の端末で見られるというのも便利だ。ただし、漢字を入れると文字化けするので注意しよう。

Img_7551

 そういうわけで、ソフトバンクモバイルの韓国あて国際SMSはかなり使えるサービスだと思う。一通100円とかいうふざけた料金さえなんとかなれば、ものすごくうれしいのだが。ちなみに、来年の1~2月は、キャンペーンで料金が半額の50円になるそうだ。それでも高いけど。

 韓国側から、普通に送信した場合の料金は、いまひとつわからなかった。一通150Wという情報もあるが、専用のサービスを利用した場合の料金らしく、通常のメニューから直接送信した場合の料金はまだ確認できていない。SKtelecomのサイト、おそろしくみづらいので…。

 これでまた、ソフトバンクに一歩近づいた。

 いや、仕事ですから。

コメント

  1. 書記長 より:

    ちょwwwwあはんって…OTL
    3通目は個人情報バリバリだったしなぁw
    考えて入れるべきでしたな。

  2. 韓ぐるメールというKDDIのサービスを使えば
    1メール25円です。それでも気軽に交換するには高いですね。

  3. かんりにん より:

    >>うめぼしこんぶ
    どもども。韓グルメールは以前から知っていたのですが、WEB入力が基本で使い勝手が悪いと聞いていたので、あまり期待していませんでした。
    今は、au以外ならアプリ入力ができるみたいで、ちょっと期待できそうですね。韓国から、ソフトバンクのサムソン端末あてに送った場合、どう動作するのかが興味あります。こちらも、試してみたいですね。
    状況的に、決まりかなー。

  4. ソフトバンク携帯CM+AC公共広告機構

    ソフトバンクのCMパロディです。ワロタッww▼パロディ:ソフトバンク携帯CM+AC公共広告機構http://www.youtube.com/watch?v=xaXpKQVKAHc▼元ネタ:ソフトバンク携帯CMhttp://www.youtube.com/watch?v=0SKF54N0e6Y

  5. ポンチョ より:

    韓ぐるメールサービスは、携帯WEBだとちょっと使いずらいけど、PCからも使えるのでこちらは重宝してますヨ。