ウィルコムとJ-WAVEが業務提携

ウィルコムとJ-WAVE業務提携 ネットラジオ配信(産経新聞イザ!)

J-WAVEは、年内にもウィルコムのW-ZERO3シリーズ向けにネットラジオの配信を開始する模様。毎日J-WAVEを聞いているW-ZERO3[es]ユーザーとしては、嬉しい話だ。

 当面は、すでにPC向けにサービスを開始しているBrandnewJを、W-ZERO3シリーズでも受信できるようにするらしい。通信速度が遅いと言われるPHSだが、32Kbps程度の低音質であれば、安価な「つなぎ放題2x」(64kbps)でも充分受信できる。音質は、AMよりちょっと良いくらいでたいしたことはないが、今も海外のネットラジオを毎日楽しんでいる。

 安いつなぎ放題2xを利用している僕としては、ぜひとも2xに対応してほしいものだ、なまじ音質を上げて4x(128Kbps)のみの対応というのはやめてほしい。

 コアなイメージのあったウィルコムだが、J-WAVEと提携するとは、時代も変わったものだ。J-WAVEは、ナウでヤングな流行の最先端を行っているように見えて、けっこうマニアックなことをやってくる。ちなみに、ライバルの東京FMは、au byKDDIとデジタルラジオ配信で提携している。ついでに東京FMはFC東京をサポートし、J-WAVEはベルディ東京を応援。うーん、大丈夫か、J-WAVE。

コメント

  1. ウィルコムとJ−WAVE業務提携

    PHSキャリアのウィルコムとFMラジオ局大手のJ−WAVEが業務提携する事を発表しました。J−WAVEのインターネットラジオをウィルコムのPHS端末向けに配信する。生放送からスタートし、ダウンロードや双方向サービスも予定されています。携帯電話がポータル……

  2. デジタルラジオ

    デジタルラジオってそろそろ始まっているらしい。
    J-WaveではインターネットラジオBrandnew J というサービスを始めてい