アジアシリーズ決勝

K1065
クマーダービー

 そんなわけで、アジアシリーズ決勝に行ってきた。誘ってあったMは行けなくなり、一人での観戦だ。ライトスタンドに行けば、誰かに会うだろうと思っていたら、思いのほか人が集まっていて、入れない。内野自由席でまったり見ることにする。ていうか、内野自由席、ばつぐんに見晴らしがいい。安くゲームを楽しむなら内野自由席がいちばんだ。

K1066

↓今日は、続きがあります。


 今日の先発は、ダルビッシュ有。

K1067_1

 モブログでも書いたけど、今日のダルビッシュは凄かった。試合開始から5者連続三振! パーフェクトやるんじゃないかというほど、キレていた。ラニューの選手は、2巡目になってようやくバットに当たるようになったが、打ち込まれる不安は全然感じなかった。

 一方、ラニュー・ベアーズの先発、許文雄(シュ・ウェンション)。

K1069_1

 こちらも、すばらしい投球だった。

 眠いので、とりあえず写真をアップしておく。一眼レフ&300mmなんて持ってくるもんじゃない。気がついたら、400枚ほど撮っていた。暗い安レンズで、普通に撮るとフリンジが出まくるので、やや暗めに写っているのはご容赦を。

 撮影データは、こんなかんじ。
 αSweetDigital  75-300mmF4.5-5.6 絞り優先オートF5.6 ISO1600 

 サンニッパがほしくなりました。

K1070

ひちょり!

K1078

稲葉!

K1077

鶴岡!

そして、

K1068

BB!

まつがえた。

K1071

小笠原!

8回の最後の打席はフォアボール。これが、ファイターズで最後の打席となってしまうのだろうか……?

試合は、1-0でファイターズが辛くも勝利。

K1072

 そういうわけで、今年も日本代表チームが優勝した。ラニューは強かった。ダルビッシュに押さえ込まれたとは言えチャンスは何度かあり、ここ!というところで一本ヒットが出ていれば、全く違った展開だっただろう。

 メディアも観客も、優勝して当たり前と思っていたが、きっと、近い将来ひっくり返される時が来るに違いない。良い試合だった。

K1073

ヒルマン「イチ、ニィ、サン、シン(ry

K1074

闘い終わって、互いの健闘を讃える。美しい。

K1075

K1076

今年のプロ野球はこれですべておしまい。選手とファンの皆さん、お疲れ様でした。

無意味に長くなってスミマセン。

コメント

  1. ぽごしぽ より:

    撮影&アップ、スゴでした。
    久々に後楽園(って言うか東京ドームですが)で見るファイターズ、
    元少年ファンの目にはどう写ったのでしょう。
    75-300mmF4.5-5.6のレンズってデカそうだけど、まさか手持ちじゃないですよね。
    一脚ぐらい使っているのかな。
    あと、小笠原は……うーん、やっぱり残ってほしいな。

  2. かんりにん より:

    どもども。
    少年ファイターズ時代も、いつも後楽園の内野自由席(甲子園で言うアルプススタンド)で見てました。なんだか懐かしかったですが、応援にちゃんとメロディーがあるのが、今風だなあと(笑)。昔は、太鼓一個でやってましたからね。
    75-300mm、小さくて軽くて、かっこ悪いですよ。セットに付いてくる安物ですから。
    ↓これは、ソニーブランドですが、中身は同じです。
    http://www.ecat.sony.co.jp/alpha/lens/lens.cfm?PD=24678
    ちなみに、全部手持ちですよ。三脚一脚は持って行きませんでした。禁止なのでは?
    おがさわら~ たのむから~ ファイターズに~ もどってきてくれ~
    僕も、叫んでました。一人で、あぶないおっさんです。

  3. 匿名 より:

    そうそう、小笠原の打席の時に、鳴り物なしで
    みんな声を合わせて何かを叫んでいましたが(唱えていたという感じ)
    あれは何と言っていたのでしょう?
    > おがさわら~ たのむから~ ファイターズに~ もどってきてくれ~
     ↑
    これ?

  4. ぽごしぽ より:

          ↑
    あああぁ、名前入れ忘れた。
    あたくしです。

  5. かんりにん より:

    >> おがさわら~ たのむから~ ファイターズに~ もどってきてくれ~
    > ↑
    >これ?
    です。ただ、昨日は最後の打席でしか言ってませんでした。

  6. ゆきんこ より:

    台湾は予選決勝ともにとっても強かったですね。
    “クマーダービー”  
    ラ・ニュウってなんともハイカラなチーム名のわりに、
    (そのあとにベアーズとつくようですが)
    マスコットキャラの熊さんは落ち着いた大御所の雰囲気が。
    我が家では新庄、ダルビッシュ、八木、鶴岡と並んで
    BBが大人気。活躍ぶりが拝見できて嬉しいです。

  7. かんりにん より:

    ゆきんこさん、こんにちは。
    BB、今回はたてがみを白くイメチェンして騒いでました。
    BBの中には、新庄のコピーロボットが入っていて、だから鼻が赤いんだ、という説がありますが、本当ですか?

  8. ゆきんこ より:

    BBのたてがみは黒、白、赤(オレンジ色)の3種類あります。
    新庄のコピーロボット説は初めて聞きました。もしそうだと鼻が赤くなるのですか?
    日ハムHP『BB Diary』のコラム、
    11月16日 #36“アジアマスコット事情”が面白いです。
    <韓国のマスコットが人前で堂々と頭をはずす>
    昨年出場したロッテのマー君からこの情報を得ていたものの
    実際に目の当たりにすると衝撃も大きかったようで
    お国柄とかマスコットの位置付けとか考察を述べています。
    景さんがアップしてくださった台湾のボビー君を見る限りダンサーには見えませんが(笑)
    韓国のは見ていないのでそのうちBBギャラリーにアップされるのを楽しみに待つことにします。
    3カ国のマスコットの控え室が一緒だったようでこれも国際交流ですね。