ゼミの同窓会

K1050_2

 都内のレストランで、毎年恒例・香原先生を囲む会。

 僕らのゼミは、8期約100人という小さなゼミだったが、結束は極めて堅い。今年は、先生の体調が良くないという情報が事前に回り、北は盛岡、南は鹿児島から、全OBの半分に当たる49人が結集した。結婚した人は増えたが、相変わらず老け込んだと感じる人は一人もいない。テレビに出ている人、編集長になった人などさまざまなだが、集まってしまえば、未だにバカばかりやってる大学生、である。

 体調不良が伝えられていた先生は思いの外元気だった。ほっと胸をなで下ろしたが、体調が良くないことは事実らしい。各期ごとにプレゼントを贈って、全快を祈願した。

 先生夫妻は9時過ぎに帰られたが、僕らの夜はこれから。結局、5次会まで暴れて?初電で帰宅した。まだまだ若い。ていうか、最近朝まで飲みが多いな……。

 仲間というのは、いいもんだ。