エクセルシオールにて

 ただいま某エクセルシオールカフェで、コーヒーブレイク中。

 ついさっき、カウンターで順番を待っていた時のことだ。注文しているおばちゃんが、なにやらレジの女の子にしきりに話しかけている。

 どうやら、その言葉は韓国語。本国と同じノリで、アルバイトの女の子にあれこれ世間話をしているようだ。

 女の子は、愛想笑いを浮かべて「あ…はい…」と困惑気味である。

 そのうち、おばちゃんがメニューを指さして何か言い始めた。別にクレームというわけではなさそうだが、質問しているように見える。

 韓国でも、スタバをはじめとするシアトル系(という言い方は古いのかもしれないが)コーヒーショップはすっかり定着した。だが、値段は日本よりも高い。だから、日本に来てスタバやエクセルシオールを愛用する韓国人は多い。

 おばちゃんは、まだ何か話しかけている。女の子は、ますます困惑顔だ。怒られるでもなく、外国人にわからない言葉でまくしたてられたら、誰でも困るだろう。

 どうやら、僕の悪い癖を出す時が来たようだ。ここは日本だ、思いとどまれ……と思ったが、もう止まらない。僕は韓国語でおばちゃんに話しかけた。

「おばさん、よかったら、私が通訳して差し上げましょうか?」

 例によって、おばちゃんはびっくりした顔で僕を見た。

「…おや、あなた韓国語を話せるのかい。いや、いいよ、もう注文済んだから。ありがとう」

 おばちゃんは、そう言うと商品待ちのカウンターへ移った。レジの女の子は、僕に軽く会釈。役には立たなかったが、良いことをしたようで気分がいい。

 そして、僕の順番が来た。

「アイスラテ、ショートサイズで」

 女の子は、にっこり笑って復唱した。

「はい、アイスショートラテですね。ありがとうございます。ハングンマル、チャラシネヨ(韓国語お上手ですね)」

彼女も韓国人だった_| ̄|○

コメント

  1. 杉山 より:

    栗原さん、こんにちは。
    すごいどんでん返しですね。
    ってか、「ハングンマル、チャラシネヨ」の最後の部分が「氏ねよ」であることに今日はじめて気がつきました。

  2. ましごしぽ より:

    うはははは、やられましたね。
     
    エクセシオールでバイトするアガシかぁ。
    『コピー・コーヒー・鼻血』なんて映画のタイトルを思い出しました。

  3. かんりにん より:

    「こちらでお召し上がりですか」と言われた瞬間に、「えっ」と思ったのですけどね。
    お姉さん、さっき日本語で返事してたじゃない、とか思いました。
    そうか、「氏ネヨ」って言われてたのか……orz

  4. コーヒーハウス スターバックスのブラックエプロンコーヒー 『コピ カンプン』

    スターバックスのブラックエプロンコーヒーシリーズのコーヒー。『コピ カンプン』。スタバのコーヒー豆の中でも超高級なコーヒー。

  5. いいorzっぷりですね。
    楽しませていただきました。