ブロードウェイで高校野球

昨日の、甲子園決勝早稲田実業vs駒大苫小牧。

夕方、ブロードウェイに立ち寄ると、フジヤAVICにすごい人だかりがしていた。大型液晶テレビで、甲子園を観戦していたのだ。すでに延長11回。僕も、そのまま試合終了まで観戦した。

最初は、みな早稲田実業を応援しているという感じだったが、14回頃になると、駒大苫小牧に対しても拍手を送り始めた。このまま両者譲らず、引き分け再試合となることを期待していたようだ。

最終回である15回が近づくと、一人ランナーが出ただけで緊張感が走る。

18年前の、10.19を思い出すなあ。

最後は、通路をふさいでしまうほどの人だかりになり、店員が通路を空けるよう頼んで回っていた。某量販店なら、テレビのチャンネルを変えてしまうところだが、さすがは?フジヤ。まあ、ここでチャンネル変えられたら、暴動が起きていただろうけど。

後から来た人が、「お、甲子園か、え? 15回?すげー」とか言うと、何故か気分がいい。「すごいでしょう」と言いたくなる。僕がやってるわけでもないのに。

今日は1時から再試合。仕事にならないな。