物欲との戦い2006

 ヘッドホンが断線していたので、新しいものを買いに量販店を訪れた。
 こういう時は、要注意だ。

 つい物欲が出て、余計なもの、それも高いものを買ってしまいがちだ。
 テープ起こしなどに使う、仕事用のヘッドホンである。それほど高級なものを買う必要はない。

 480円の中国製ステレオイヤホンがあった。いや待て、こういうのは、すぐ壊れる。もう少し、ちゃんとしたものを買うべきではないだろうか。

 パイオニアの密閉式ヘッドホンが、1980円で売っていた。装着感も悪くない。
 でも、どうせパイオニアを買うなら、もう少しランクが上のほうが良いのではないか。一応、放送部、放送学科に所属していた僕である。こういった製品の音質の違いは、それなりにわかる。じゃあ、こっちの4980円のにするか。

 いやいや、これは仕事に使うのだから、効率を考えると、ワイヤレスのほうが良いかもしれない。資料を探す時に、いちいちヘッドホンを外すのは面倒だ。すると、この9800円のやつか。いや、これは装着感がいまいちだから、こっちの1万5800円の……

 我に返った。いけない、いけない。テープ起こしに使うのに、そんなに高級なヘッドホンが必要なわけがない。まあ、480円のはいかにも壊れやすそうだし、この1980円のパイオニアにしておこう。

 ふと目をやると、iPodが目に入った。2GBが2万1800円か。この前本田美奈子.のアルバムを買ったし、そろそろ僕も、iPodmini買ってもいいかな。

 いや、僕は映画やドラマもよく見るから、動画対応のiPodのほうが良いかもしれない。3万6800円か。ま、月末は結構入金あるしなあ。

 いやいや、それなら、こっちの東芝gigaビートのほうが良いんじゃないか。これなら、ワンセグを見られる。仕事をしながらでも朝ドラとか見られるぞ。秋からの「芋たこなんきん」面白そうだし。4万9800円か……。

 我に返った。だめだだめだ、こんなことじゃ。

 ちょっと頭を冷やすために、パソコン売り場に行ってみた。今のところ、パソコン本体は全然ほしいと思わないので、ここなら衝動買いすることもないだろう(←意味不明)。そういえば、ドキュメントスキャナってのがあるらしいな。これがあれば、ゲラのスキャニングとか、資料整理とかが断然ラクになる。富士通とキヤノンの製品があって、値段はどちらも4万9800円か。高いけど、これは仕事で必要なものだしなあ……。

 我に返った。もう、この店から立ち去った方が良いようだ。オーディオフロアに戻り、1980円のヘッドホンをわしづかみにして、レジに走った。早く事務所に戻って、仕事をしなくては。

 財布から、1000円札を2枚取り出した、その時である。

 カランカランカラーン!

「おめでとうございます! ビッ○カメラ、ジャスダック上場記念、100人にひとり、10万円までタダ!キャンペーンご当選です!」

「おめでとうございまーす!」

「おめでとうございまーす!!」

「おめでとうございまーす!!!」

 フロアに、僕を祝福する店員達の声が響き渡った。

「こちら、お預かりの2000円、お返しします。おめでとうございました!」

 僕の心は、敗北感でいっぱいだった。

コメント

  1. とうちゃん より:

    축하합니다.

  2. フロアで葛藤しているあなたが
    香港の化粧品&ドラッグストアで
    葛藤している自分に重なります
    まだ家にあるのに沢山買ってしまう
    10万円分当たったんですか??

  3. とうちゃん より:

     ホストさんに代わって解説しますが、10万円でも1980円でも、要は「その回に買った分をタダにしてもらえるお客さん」に当選した、ということだと思います。

  4. かんりにん より:

    とうちゃんさん、その通りです。
    ああ、ヘッドホンとgigaビート買ってもタダだったのに!と。
    ま、実際には他のもの買ってたら、順番が変わって外れてたと思うんですけど。
    来週、Willcomの機種変縛りが解けるんですよね。es……うーむ。

  5. さごしぽ より:

    わはは、ご当選おめでとうございます。
    あたくしも開店当初のキャンペーン時に当選したことがあります。
    その時は外付のフロッピディスクドライブを買いに行ったのですが、
    2000円ぐらいのシンプルなものと、8000円ぐらいするスーパーフロッピまで読めるものと、
    どちらにするかでさんざん悩んだ挙句、
    「やっぱり安い方でいいや」とシンプル型のほうをレジに持っていくと
    「おめでとうございまーす!」
    まさかと思っていたのですが、レシートにしっかり当選のマークが……
    で、思わず「えぇ?! あああ、高いほうにすればよかった!」と口走ってしまうと
    レジの女子店員、にっこり微笑んで
    「皆さん、そうおっしゃいます」
    あぁ、はずかし……

  6. かんりにん より:

    全く同じですね。
    僕も「ああ、もう少し高いの買えば良かった……」とつぶやいてしまいました。
    その後、自分の人間的小ささにしばらく落ち込みました(笑)。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA