水原華城・西将台が焼失

G2002
焼失した西将台

 世界文化遺産の水原華城にある西将台が、1日未明、放火によって全焼した。

 韓国で世界遺産一部焼失 放火で(産経新聞)

 華城は、完全な形で設計図が残っている、唯一の朝鮮式城郭だ。西将台を含み、建造物のほとんどは設計図に基づいて近年再建されたものだが、城壁はほぼ完全な形で残る。もともと水原への遷都を意図して建造され、アジアの都市型城郭として、きわめて貴重な遺構だ。

 建物自体は、いくつかの城門を除き再建されたものなので、極端に言えばまた作れば良いのだが、せっかくの世界遺産なのだから、もう少しちゃんと警備してほしい。なにしろ、西将台が放火で焼失するのは、これで2度目なのだ。

G2003
西将台から長安門を望む

 西将台は、城郭西側の八達山山頂にある見張り台で、水原の町を一望できる。八達山はさして高くもなく、ここから長安門に至る城壁歩きは、散策に最適だった。早いところ再建して、今度こそ消火栓くらいつけてほしい。

 さて、明日からソウルであります。

コメント

  1. abbie-may より:

    こんにちは 5/2に華城行かれたんですか?
    じつは私もこの日友人と行ったんですよ
    もしかしたらすれ違ってたかもしれませんね
    それにしても放火・・・残念です。

  2. かんりにん より:

    お久しぶりです。
    いえ、その日は僕はまだ日本にいました。
    写真は、2004年8月に撮影したものです。
    華城行かれたんですね。
    地味かもしれませんが、なかなかいいところだと思うのですがいかがでしたか?

  3. OPERA より:

    mixiではお世話になってますが、こちらへは初コメントです。
    水原華城で放火ですか。。
    私も去年の夏に一人で歩いて一周したときに撮った
    写真があるんですが、あれが消失とは・・・
    ほんと、残念ですね。

  4. キムカンシク より:

    おひさしぶりでんな。
    ぼちぼちでか?
    僕は大阪出張で昨日帰ってきました。
    時間でありましたら連絡してください。
    僕の家に招待しますね。
    はや連絡してや。 それではおきに。

  5. kimiko より:

    現在、ソウルに住んでいます。
    近いうちに水原華城にも行く予定でしたが、
    放火、本当に残念です。

  6. かんりにん より:

    みなさん、コメントありがとうございます。
    ここは本当に眺めが良くて、水原華城の良さを味わえるところなので、残念ですね。でも、またすぐ復元されることでしょう。
    ガンシク、火曜日に行きまっせ。