1日ターミナル・中野駅

E0111

 新宿駅南口の、甲州街道跨線橋掛け替え工事が行われ、中央線快速電車は終日運休。

 「あずさ」「かいじ」などの特急電車は中野駅で折り返し運転を実施し、今日(15日)だけ、中野が東京西のターミナルになった。

 韓国なら、実施の3日前くらいにいきなり告知され、みんなぶーぶー言うところだが、さすがは日本。一カ月以上前から、電車内や駅など、あちこちで周到な告知が行われていた。

 が、しかし。

 やっぱり、今日の中野駅は大混乱であった。まあ、いくら早くから告知しても、みんなあまり見ていない、ということなのかもしれないね。

 「本日新宿駅工事のため、中央快速線は運休しております!」

 改札の周囲では、駅員が拡声器で叫んでいる。乗客も、普段の倍くらいいるようだ。

E0113

 ところで、中野駅が混雑したのには、もうひとつ理由があった。中野駅の、中央・総武線各駅停車新宿方面行きの乗り場には、昔から大きな欠陥があるのだ。

 それは、新宿方面行きの乗り場が2カ所に分かれていることだ。

 中野駅始発の新宿方面行き電車は2番線から発着するが、三鷹始発の電車は、5番線から発着するのである。乗客は、いちいち電光掲示板を見て、次の電車が2番線発か5番線発かを判断しなくてはならない。しかも、5番線には、同じ三鷹始発の地下鉄東西線電車も発着しており、間違えやすい。

E0201

 それでも、普段中野駅から新宿方面に行く人は、大部分が8番線発着の快速電車を利用するので、間違いは少ない。ところが今日は、新宿方面へ行くあらゆる人が各駅停車を利用する。当然、2番線と5番線の使い分けに慣れていない人が多く、中野駅は大混乱だった。

 もちろん、今日しか見られない「中野行き特急あずさ」を目当てに、「鉄」な人たちもたくさん来ていた。まったくご苦労なことである。

E0112

↑こんな写真を撮って、何が楽しいのだろう。いやあ、理解できませんね。

E0114

今日だけ、新宿駅の駅弁も売っていた。

コメント

  1. TKC より:

    この工事自体、新聞の記事になっちゃってましたし。読売も朝日も。
    JR東日本、かなり前から大々的に、告知してました。毎日、電光掲示板のスクロールで予告を見てた気がします。
    でもあれほど告知してても、あんまりみんな見てないもんなんですね。
    おそらく今日は、京王線も混んでたことでしょう。

  2. ども。なんか、僕らの友だちもずいぶん来ていたみたいですね。立川から中野まで乗ってみた人とか(^^)。
    まあ、告知はみんな見てたけど、「ああ、今日だったのか!」ていうかんじだったんじゃないかなあ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA