伊那市グリーンファーム

 突然ですが、ここでクイズ。
 次の2枚の写真のうち、長野県伊那市にあり、地元高齢者の就労にも実績のある、生産者1500人を擁する全国有数の産直市場、「グリーンファーム」は、どちらでしょう。

D0016 D0019

 答えは言うまでもありませんね。えーと、……あれ?

 そんなわけで、長野県にいながら、まるで韓国・京東市場のようなディープな空気を味わえる場所が、産直市場「グリーンファーム」だ。伊那市の西部にあり、いつも地元の客で賑わっている。「きれい」「整頓」の対極にあるような雰囲気で、野菜だけでなくあらゆる食品、生花、日用雑貨がそこらじゅうに無造作に積まれている。

D0020

 この店を眺めていると、ここからわずか3km東に、ドトールコーヒーやマクドナルド、ユニクロまで入った大型ショッピングセンターがあるとは信じられない。ある意味、日本という国の奥深さとは言えまいか。

 それでも、古い建物を使った市場なら、地方に行けばけっこうある。このグリーンファームが他とひと味違うのは、そこが動物園を兼ねているつもりなのかもしれないということだ。

サルがいる。

D0021

ヤギもいる。

D0024

ダチョウだっている。

D0023

クマまでいる。

D0022

 なんでやねん。

 ……ヤギがほんとに紙食べているの、初めて見た。こいつらが、何のためにここにいるのかは全く謎。みはらしファームに行けば、ダチョウ料理を食べられるらしいが、ここのダチョウは食肉用というわけではないようだ。

 えーと、オチはなし。

コメント

  1. manami より:

    なんだか楽しそうな春の日をお過ごしですね。
    私は明日からメキシコです。
    9日間も新婚旅行で二人きりなので
    成田でサヨウナラを言われないよう、
    私も言わないようにがんばってきます。
    そういうわけでM.Mのイニシャルで
    ここにコメントするのは最後でーす。
    ではでは。
    また・・・

  2. かんりにん より:

    manamiさーん。おめでとうございます(^^)。
    ったく、惚気られたよ……。
    僕は、この数カ月国内で動きすぎて、お金がやばいことになってます。
    で、イニシャルはどうなるんでしたっけ?
    気をつけて行ってきてください。
    お幸せに……。

  3. 320 より:

    偶然にも今日行ってきました。
    伊那のグリーンファーム!
    奥さんのリクエストで長野へりんごを買いにドライブがてらに行ったのですが、
    「みはらしファーム」から、「グリーンファーム」へ、行ったのでした。
    そこから伊北IC方面へ走り、帰る前の途中でひやかしで入った産地直売所が、一番新鮮で安かった落ちでした。
    でも、買っちゃいました。 あはは。
    しかし「伊那市 グリーンファーム」でググルとこの記事が1番に出てくるのもなんとも偶然。 あはは。