M.net日本「再」上陸

韓国のエンターテインメントチャンネル、M.netが、日本上陸。3月1日から「スカイパーフェクTV!」ch.792で放送を開始した。

って言うんですが……。

M.net、昔もスカパーで放送してたよね。

僕が留学していた2002年に、突然撤退して物議を醸したはず。

たしか、撤退発表から放送停止まで1週間くらいしかなくて、(ごくごく一部で)大騒ぎになったのだ。ワールドカップ開催の年にいきなり撤退なんて、何考えているんだろう、と不思議に思ったものだ。

それが、なにくわーぬ顔をして、再上陸ですか。

今も、J-WAVEの韓国エンターテインメントニュースで放送開始を伝えていたけど、「再」上陸だってことは、ひと言も言わない。触れてはいけない過去なのかもしれない。

韓流恐るべし。