ちょっとだけ都電荒川線

c0002
鉄ちゃんぽい写真を撮ってみた

 夕方、時間が余ったので、久しぶりに都電荒川線に乗ってみた。

 都電の1日乗車券は、400円と格安だ。都電はそれだけで絵になるし、沿線にもとげぬき地蔵、鬼子母神、飛鳥山、あらかわ遊園など、見どころも多い。

 今日のところは、時間がないのでちょっとしか乗り歩けない。早稲田駅から出発し、雑司谷、大塚、庚申塚を散策して、王子まで。2時間ほどの散策だった。

 1日時間を作って、写真を撮り歩けば良かったな。

 荒川線の沿線は、どこを歩いてもネコの気配を感じる。姿は見えなくても、わかる。

 僕身体には、一種のネコレーダーが組み込まれているらしい。町を歩いていて、ふと「いるな」と思うときがあるのだ。その感覚は、説明が難しいが、あえて言うなら「見えるぞ…… わたしにもネコが見える!」。……いや、これ一度言ってみたかったんですわ。

 それを感じた時はだいたい70%の確率でネコに遭遇する。相手がオス猫だと、ついガンをとばしてしまい、数十秒間にらみ合いとなることも多い。

 だが、今日のネコレーダーは、「感ナシ」だった。感じたのは、「猫生息感アリ」だけ。

 1日時間をとってちゃんと歩け、ということなのだろう。来週にでも出直してこよう。