ATOK 全国一斉日本語テスト

c0011

 午後までヒマなので、今日から始まった「ATOK presents 全国一斉日本語テスト」をやってみた。

 ……うーん、なんとか、格好はついたみたい。

 漢字の問題で2問も間違えたのは、パソコンばかり使っている弊害が出たと言えそうだ。ひとつは送りがな、もうひとつは"へん"を間違えた。しっかり漢字を覚えていない証拠だ。

 筆無精なので、手紙の問題のほうが間違いが多いだろうと思ったのだが、意外なことに全問正解。はっきり覚えていなくても、問題を読んで常識で考えれば自然に答えがわかったという感じだ。勘が当たった、とも言う。

 興味のある方はどうぞ