刻々変わる、ソウルの地下鉄

 わずか半年離れていただけだが、ソウルの地下鉄は刻々と変わっていく。

b0018

 1号線東大門-新設洞駅間に、東廟アプ駅が間もなく開業の模様。 すでに施設の工事はほぼ終わっており、いつでも開業できそうだ。この駅が開業すると、6号線と1号線の乗り換えがようやく実現し、 安岩から鍾路への交通が格段に便利になる。6月の時点では、まだ天井がふさがれておらず、 時々日の光が差していた状態だったのだが、あっという間に完成していた。この分だと、今月中にも開業ではないだろうか。ちなみに、 駅番号は現在の新設洞駅と同じ127。新設洞が126になり、起点の議政府北部が、現在の110から109になるようだ。 観光地のないエリアなのでガイドブックへの影響は小さいが、頭の痛いことだ。また、「間違ってました!」 みたいなハガキがくるのかな……。

b0019

 2号線などの各駅ホームに、ホームドアの設置工事が進んでいる。 すでに宣陵駅や江南駅では運用を開始しており、三成駅や教大駅も工事中だ。2号線新設洞支線に新設された龍頭駅や、 1号線東廟アプ駅には、最初から設置されている。龍頭駅では、ホームドアと電車のドアがうまく連動せず、 30回くら開け閉めを繰り返していた。詰めの甘さは韓国らしいが、設置工事は一気に進むようで、 おそらく1~2年のうちに大半の駅にホームドアが設置されるのではないか。ちゃんと動くならいいことだ。

b0020

 2号線には、新型車両が導入されていた。なかなかかっこいい。

 そういえば、1号線にも、年末から新型車両導入の計画があるらしい。この前新型が登場したばかりなのに、なんとも景気のいいはなしだ。

首都圏にウェルビーイング型の電車

 騒音と火災対策はいいんだけど、いったい何がウェルビーイング(well being)なんだか、理解に苦しむ記事ではある。

コメント

  1. 栗原 景 様
    PENTAX Globalvoice事務局からのお知らせです。
    PENTAXでは「Globalvoice」の新機能として「語学Blogランキング」を追加いたします。栗原様の韓国に関するエントリーをたくさんアピールして、アクセスアップを目指しませんか?
    「語学Blogランキング」の開始に先立ちまして、事前登録を開始。期間中に事前登録された方の中から抽選で、東芝HDDオーディオプレーヤー「gigabeat X20」が当たるキャンペーンも行っております。ぜひこの機会にご登録ください。
    期間:2005年11月25日(金)~「語学Blogランキング」本登録開始まで
       (※本登録の開始は12月下旬を予定しております)
    対象:英語、中国語、韓国語、フランス語、語学留学、海外生活、
       海外旅行の何れかをテーマにBlogを運営している方
    内容:期間中に登録されたユーザーのなかから抽選で3名様に、
       WMA対応のHDDオーディオプレーヤー「東芝 gigabeat X20」を
       1台プレゼントいたします。
    キャンペーンに関する詳しい説明はキャンペーンページをご覧ください。
    Blogランキング登録キャンペーンページ
    http://www.pentax.co.jp/shop/gogaku/gv/campaign_2005112501.html
    Globalvoice
    http://globalvoice.pentax.jp/
    PENTAX
    http://www.pentax.co.jp/
    ご参加を心よりお待ちしております。

  2. 韓国地下鉄”スクリーンドア”のある風景・・・・・・ロシアの”恐怖のホームドア”も

     先日、久しぶりにソウルの地下鉄のことについて書きました。  その後、韓国(釜山