ソウルに初雪

b0004  久しぶりにJ&Jでお茶をしていたら、雪が降り出した。

初雪だという。

僕がソウルに来たということで、さっそく降り始めたわけか。雨男ならぬ、雪男。なんかやだな。

以前も書いたが、韓国では雪が降ったら恋人に電話する。「ねえ、雪よ!」。それだけのことだが、雪の中携帯を手にする姿は、韓国の冬の風物詩だ。

「初雪か…。来て早々降るなんて、ヨジャチングがいたらすぐ電話するところなんだけど、まあ今年も…」

そう言いながらふりむいたら、チョンジャもジヨンも一心不乱に携帯メールを打っていた。

しょうがないので、僕も洋ぽんを取り出して、パズルボブルを起動した。

しばらく、3人無言で携帯に向かっていた。

コメント

  1. 歩き者 より:

    ソウルは寒そうですね〜。
    済州島で行われている日韓女子ゴルフ対抗戦も、
    なんと!雪で中止との事。
    日本も今日は全国的に荒れ模様の天候で、
    東京には久しぶりに雨が降り、寒い日曜日となっております。

  2. きゅう より:

    こんばんわ。
    はじめてコメント書いてみます♪
    気づいたらソウルにいらっしゃるんですね(^^;)おつかれさまです。
    こちらも今日は寒かったです。
    福岡の友人からも、「初雪降った!」とメールが来ていましたよ。
    寒いですが、風邪ひかれませんように☆

  3. ss より:

    済州島の日韓女子ゴルフって数年前もめちゃ寒くて
    ゴルファーたちが「時期を変更してよぉ!」
    って言ってたはずなのに
    まだこの時期に開催していたとわ。。。