5カ月ぶりの、ソウル到着。

b0001  13度の東京から、0度のソウルにやってきた。

 5カ月ぶりのソウルだ。

 やっぱり、寒いね。0度だって。

 今日は、とりあえず梨大に向かう。いつもの考試院は明日行く約束なので、今日は行きつけのモテルでゆっくり休もうというわけだ。

 とりあえず両替したら、1万円が8万3000Wだった。_| ̄|○ ありえない。初めて韓国を訪れた、
95年並みのレートではないか。しかも空港バスは1000W上がって8000W。だんだん、韓国も住みにくくなってきた。

 驚いたのは、空港から市内へ向かう高速道路。併走する鉄道がかなりできてきている。
夏は鉄道工事か道路工事かわからないレベルだったのに、今はレールや架線柱まで設置されているのだ。

 本土と永宗島を結ぶ橋も二層構造に生まれ変わり、車道に中央をレールが走っていた。夏までは、
2007年の開業は絶対無理と思っていたのだが、このぶんなら来年にも試験列車が走りそう。恐るべし。

b0003 11時過ぎに梨大に到着。

短期滞在のときいつも泊まっているパークモテルにチェックイン。

「おー、お久しぶり。また来たのかい」

なじみの主人が迎えてくれた。ここは地下にルームサロンがあり、ラブホ的色彩の強いモテルだが、
経営しているのはなんだかアットホームな一家である。

 めでたく、客室でネットに接続。

 え、明日雪降るの?

コメント

  1. きよみん より:

    かげりさんお久しぶりです。最近のレートってすごいですね。9月に行った時には1万円が9万2000Wくらいだったので更に悪くなっているようですね。東京は寒いと言ってもまだまだ冬と呼ぶには物足りないです。うちの妻が最近寒い寒いって、そんな時は釜山と比べたら暖かいじゃないと説明しています。

  2. きよみん より:

    そういえば、My Blog list のブログタイトルが未だに「kiyominstyle」なので、「札幌ソウル東京転々」に暇があるときでいいので変えてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

  3. 705号 より:

    今、ソウルの空の下なのですね。
    まだソウル雪降ってませんか?
    うちんところは昨日から雪が降り出しそこそこ積もってきました。
    蔵王スキー場も本日オープン(積雪50センチだそう)。すっかり冬であります。
    風邪引かないよう気をつけて。