リンダリンダリンダ

a1018

多少ネタバレあります。ご注意を。

 危うく、映画館の中で立ち上がって歌い叫ぶところだった。

 ブルーハーツと言えば、完全に僕の世代。「リンダリンダ」は、高校・大学時代、文化祭で、カラオケで、何度となく歌い叫び、飛び跳ねた曲だ。あの頃の、都立豊多摩高校*そっくりの高校で、ペドゥナが「リンダリンダ」をシャウトする。それだけで、個人的には完ぺきな映画だった。

 文化祭前日に、メンバーが抜けた女子高生バンド。急遽加わったボーカルは、日本語も満足にできない韓国人留学生。歌う曲は、ブルーハーツ。本番は、3日後。

 たったこれだけのストーリー。意外な展開とか、あっと驚く演出なんてものは全然ない。だが、そこに描かれている世界がとてもリアルで、僕はすっかり80年代後半の豊多摩高校にトリップしていた。

 主演のペドゥナは決して美人ではなく、声も低いので、韓国ではなかなかブレイクしない「2番目の女優」だ。実際、彼女が出演する映画はコケるというジンクスがある**のだが、その演技や表情はピカイチだと思う。本番前夜。彼女が一人で体育館の舞台に立ち、韓国語でメンバー紹介の真似をするシーン。たった一人、友だちもいない異国の高校に通う彼女に、急に現れた仲間と舞台。流れるように出てくる韓国の言葉から、彼女の高揚感が伝わってくるようで、ちょっとじんときた。やはりペドゥナは韓国語がいい。

 韓国についての細かい演出も丁寧だ。ペドゥナが耳で覚えた屋台の呼び込みを叫ぶシーン。「ヤキソバー オイシイデスー」とか叫びつつ、韓国語と共通の単語である「オデン」だけは韓国語になる。カラオケの店員とやり合うシーンは、韓国のカラオケにはワンドリンクの習慣がないということを踏まえたやりとりだ。マッキーのシーンも、たどたどしいハングルの置き手紙と、完ぺきなカタカナ発音の韓国語(僕が聞き取れない)がやたらリアルで、おかしかった。シナリオに「ハングル語」とあるのが気に入らないが、韓国関係でおかしな演出はほとんどなかったと思う。

 「파란 마음(パランマウム)」ってバンド名、いいね。実際に使えるんじゃない?

*……僕の母校

**…「吠える犬は噛まない」「子猫をお願い」「復習者に憐れみを」「TUBE」などなど…興行的には、全部コケてます

コメント

  1. hyoin より:

    はじめまして。
    「子猫をお願い」大好きで、韓国に来てしまいましたが。語学学校で
    「好きな韓国映画はなんですか?」
    と質問があったので上記の名前を言うも先生も他の生徒も誰もしらず、
    「え、と、殺人の追憶・・・デス」
    なんて答え直した僕は負け犬ですか?_| ̄|○

  2. すがじ より:

    「子猫・・・」「吠える・・・」は観賞済み、「復讐・・・」「TUBE」は未見。
    「リンダ・リンダ・リンダ」はもう少し後にやっとこっちでも上映される、楽しみだぁ~。(半分諦めていたんで)
    ブルー・ハーツは社会人になってからだけど、ストレートな歌詞や曲が大好きでございましたです。

  3. かんりにん より:

    hyoinさん
    こんにちは。韓国語で言ったんですか?
    「고양이를 부탁해」と。
    この映画のタイトルを知らない韓国人は、モグリですねえ。興行的にはコケましたが、評価はすごく高い映画です。よって、勝ち組。よくわかんないけど。
    すがじさん。
    実は、吠える犬は噛まない見てないんですよね。
    復讐~は、ベッドシーンがあってかなりびっくりしました。TUBEは……ノーコメント(笑)。

  4. 旧下宿メイト より:

    突然ですが今週末10月1日土曜日は映画デーです。1000円で映画が見られます。 今話題の「四月の雪」は、ストーリーに抑揚のない「8月のクリスマス」にイライラしてしまった事を思い出し、やめておいた方が無難かと考えた結果「チャーリーとチョコレート工場」でも見ようかと思います。 
    1000円ならいいけど、1800円って映画がつまらなかった時の衝撃&後悔が大きいですよね。 また韓国行って映画見たいですね(エンドロール打ち切り&まだ終わってないのに照明がつくのは嫌だけど)。
    前から言ってますが一度「おばあちゃんの家」と「遠い日(イービョンホンの誰も知らない正月特番ドラマ?)」見てください。 どろどろ恋愛韓流ドラマと違って、ほんわかとした暖かい気持ちになりますよーー。
     

  5. リンダリンダリンダ

    ♪ドブネズミみたいに美しくなりたい
    写真には写らない美しさがあるから
    リンダリンダ リンダリンダリンダ
    リンダリンダ リンダリンダリンダ♪♪
    「ドラム。練習サボるけど、かわいい響子ぉ!!(^^)//パチパチパチ
    ベース。料理チョッと味濃いけ……