江古田で大学飲み

a1009

 母校である日芸放送学科のH教授が退官されるということで、江古田に駆けつけた。

 懐かしい、江古田駅前の居酒屋「備中」へ。なんだかおしゃれな内装になっていてびっくり。

 実は、H教授とは専攻が異なり、僕はほとんど接点がなかった。そんなわけで、まずは挨拶。

「先生、初めまして。96年卒業のくりはらと申します。長い間お疲れさまでした」

「ああ、そういえばいたねえ。顔は覚えとるよ。ありがとう」

 ……微妙である。

 パーティ、というか飲み会には、5代、約40人のOBが集結した。全員30代のオッサン、オバハンばかりだ。

 が。

 なんだか、みんな全然変わっていない。ちょっとふっくらしたヤツ、昔より痩せた人、とかはいるが、「うわあ、歳とったなあ、もう卒業から10年なんだね」と思わせる人は一人もいなかった。結婚したヤツがことのほか少ないのも驚きだ。1994年のみんなが、目の前にいた。そして、それは僕も同じらしい。

 「フジモリ※、ぜんっぜん変わってねーな!!」

 そう、大学生の頃は「究極の老け顔」「どうみても30代半ば」と言われた僕が、今では「え、30歳過ぎてるんですか?」とか言われるのである。僕は大学時代から全然進歩していないらしい。時代が僕に追い付いたとも言えよう。

 テレビ業界の話を聞くのも久しぶりだ。そう、10年前、僕はテレビ局への就職を目指していたのである。今からは、想像もできないが。

 夜7時に集まって、結局朝5時まで騒いでいた。翌日2日酔いに悩まされたのは、言うまでもない。

※フジモリ……僕の大学でのニックネーム。入学直後のイベントで、ペルーのアルベルト・フジモリの真似?をしてウケたことから名付けられた。フジモリを僕の本名だと思っていた後輩も多い。

コメント

  1. ロス在住の先輩

    先日、学生時代のサークルのOB会のHPで先輩の記事を見て驚きました。ロス在住の写真家で、ホームページを見て、さらに驚きました。「スターウォーズ」のアナキン役の俳優さんを撮ってるではありませんか。(ちなみにわたしは、スターウォーズファンです。)サークルで、…….