観光ビザ免除、来年2月まで延長

観光ビザ免除、来年2月まで延長=日韓外相会談で表明

 【ニューヨーク16日時事】町村信孝外相は16日午後(日本時間17日未明)、国連本部で行った韓国の潘基文外交通商相との会談で、今月末までの愛知万博期間中の特例措置として実施している韓国人の訪日観光ビザ(査証)の免除を、来年2月まで暫定的に延長する方針を表明した。

 ビザ免除恒久化は台湾だけという空気が濃厚だと思っていただけに、ちょっと意外だったこのニュース。最近、韓国は中国・北朝鮮寄りの姿勢が目立つので、日本は韓国とは距離を置くつもりなのかと思っていた。

 不法滞在などの実態を調査して、問題がなければ恒久化らしい。最近は、韓国人が日本で不法就労するメリットはほとんどない。申請の手間さえ厭わなければ、今でも比較的簡単にマルチビザを取得できるのだし、ビザを免除したからといって、韓国からの不法滞在者がいきなり増えるとは僕は思わない。

 韓国の、日本人に対する90日間ビザ免除措置も、おそらく10月以降延長されるだろう。僕としては大助かりである。