済州島 お化け道路

しばらく韓国に行けないので、これまでためておいたネタを蔵出しします。

5月15日、済州島。

漢拏山を越える1100m道路の途中には、不思議な神秘道路がある。

標高300m地点の、「神秘道路(お化け道路)」だ。

a0011

この地点で静止したドライバーは、エンジンを止め、シフトをニュートラルにする。すると…

a0015

車が、勝手に上り坂を上っていく…。

 実は、ここは7‰ほどの下り坂なのだが、周囲の地形から、まるで上り坂のように見えるのだ。

 1980年ごろからタクシードライバーの間で噂になり、口コミで全国的に有名になったそうだ。観光地としては微妙なので、日本のガイドブックにはあまり載ってない。

 現場に立っても、たしかに上り坂に見える。

a0012

不思議な道もあるものだ、と感心しながら車に戻ると

a0013

観光バス様が鎮座していた。

しょうがないので、近くにいたイヌと30分ほど遊んで過ごした。

a0014

コメント

  1. hwayong より:

    はじめまして。実は以前からちょくちょく拝見していたのですが、お化け道路が出ていたので思わず初コメントしています☆
    先日のお盆に祖父母のお墓参りで済州島に行ったのですが、このお化け道路通りましたよ!!
    父の知人で地元の方に教えてもらって実際にニュートラルにしていただいて(皆やってましたね)体験してきました。
    いやぁ、ホントに不思議で面白かったです☆なんにもないところなのに、観光バスがずらりでしたねぇ。
    10数年ぶりの済州島とってもよかったです!

  2. かんりにん より:

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    ああいう、目の錯覚で~というところは、「言われてみれば
    そんな気もするかも」という程度のところが多いのですが、
    あそこは本当に上りに見えますよね。
    両サイドの地形がちょっと傾いているのと、ずっと先で急に
    勾配が急になっている(そこが頂上に見える)のがポイント
    だと思います。
    ブログやってらっしゃるんですね。僕も行ってみます。
    また遊びに来てください。