新生銀行に口座開設

新生銀行に口座を開設した。

これまで、ずっと銀行口座は東京三菱銀行一本だった。

友だちが東京三菱に勤めていたり、前にいた会社のメインバンクが東京三菱だったせいだ。

なぜ、急に新生銀行などというマイナーな(笑)銀行の口座を作ったのかというと、ATMの手数料の節約が目的だ。

生来無精な僕は、お金をおろすとき、わざわざ東京三菱銀行のATMまで行くということをほとんどしない。
手近に提携銀行やコンビニがあれば、そこでおろしてしまう。その上、僕がお金をおろすのはほとんどが夜だ。そのため、
お金をおろすたびに210円もの手数料を取られていた。

 これは、ばかにならない。

 仮に、週一回ATMからひきだしたとすると、1カ月に4~5回、840~1050円。お気に入りのメープルメロンパンが、
7個も買える。

 そこで登場するのが、新生銀行だ。この銀行の口座は、
コンビニのアイワイ銀行や郵便局のATMが利用でき、しかも手数料が24時間無料。都市銀行では引き出せる時間が限られるが、
やはり手数料は無料(厳密にはキャッシュバック)だ。また、シティバンクと同様、標準で海外ATMを利用できるのも助かる。そんなわけで、
個人支出の口座は、こちらに移すことにしたのだ。

 メインの口座は、これまで通り東京三菱銀行として、原稿料などはすべてここに振り込んでもらう。

 そして、毎月決まった額を、給料のように新生銀行に振り込んで、個人的な支出はすべてここからまかなうのだ。
三菱から新生に振り込むときに300円ほど手数料がかかるが、充分元は取れる。

 こんなちまちましたことを考えるようになったのだから、僕も歳をとったものである。

 それにしても、全然ソウルで考えていない。こんなことじゃ、イカンと思う。

コメント

  1. 振り込み手数料が月5回まで無料の銀行?!

     銀行口座って、ネットオークションや買い物の時に振り込んだり、振り込んでもらったり、またはアフィリエイトの報酬を振り込んでもらったりするのに必須ですよね。 地域に根ざした地方銀行やメガバンクも良いのですけど、僕が使っている、お得な銀行をお勧めしちゃいま……

  2. rockriver_jp より:

    http://web.iis.to/rockriver/
    上記サイトよりリンクしております、「え、それ本当?」サイトよりトラックバックさせていただきました。
    よろしければ、当サイトへもご来訪下さい。

  3. 新生銀行にメインバンクを変更するいきさつ

    新生銀行にメインバンクを変更するいきさつについて説明いたします。はじめて銀行口座を作ったのは高校生の時です。中学校の卒業記念品で頂いた印鑑をもって、自宅近くの富士銀行に行ったのを覚えてます。アルバイトの給料の振込み先・就職してからの給料の振込み先・携帯電話の口座引き落とし・全て富士銀行にしていました。気が付けば、富士銀行は、私のメインバンクになっていました。富士銀行がみずほ銀行になっても私のメインバンクでした。今から3年前、東京から北関東のある都市に転勤になりました。幸いなこ……