新村ソルロンタン

 ジャストシステムからメールが来た。日本語入力ソフトATOKのユーザー向けに、各ジャンル別の省入力データを公開したそうだ。
 省入力というのは、たとえば「しん」だけ入力してTabキーを押すと、「新宿」「新幹線」「神秘の海割れ」など、「しん」で始まる言葉の候補が表示されるという機能。普通は、それまでに入力した単語の中からリストアップされるのだが、すぐ使える省入力データを用意してくれたというわけだ。
 ダウンロードできるデータを見ていたら、「海外観光地名データ(韓国)(676語)」というのを発見。さっそくインストールしてみた。
 「ろって」と入力して、Tabキーを押す。
5180
 おお、すごい。ロッテ百貨店にロッテワールド、ロッテ免税店。観光地だけでなく、有名な店も出るらしい。「さむう」と入力してTabを押すと、「三元ガーデン(サムウォンガードゥン)」と出た。そんなに有名だったっけあの店?
 お気に入りの「神仙ソルロンタン(シンソンソルロンタン)」も出るだろうかと思い、「しんそん」と入力してみた。
5181
 え、…新村ソルロンタン?
 新村ソルロンタンといえば… 数年前、某超有名ガイドブックの、「シンソンソルロンタン新村店」の記事に記載されていた店名だ。つまり、「シンソン」をうっかり日本語の「新村」と勘違いしてしまい、間違って記載してしまった店名である。
 新村ソルロンタンというチェーン店はいちおう存在するが、ガイドブックに載せるような店ではない。
 「うつ」と入力して、「鬱だ氏のう」などと変換している暇があったら、基本をもっとしっかりしてほしい。がんばれジャストシステム。
5182

コメント

  1. renoma より:

    PCが起動不能になって以来、URLが不明だったけど、某丸出しサイトから辿り着きました。
    久し振りっ!!