コンビニのLG25がGS25へ

 LGグループがGSグループに衣替えだそうで、流通分野を手始めにブランドの変更が続いている。
 もっとも影響が大きいのが、大手コンビニエンスストアLG25がGS25に変わることだ。ガイドブックの地図に載っているLG25も全部変えなくてはならず、迷惑なことこの上ない。何故に、元からガソリンスタンドっぽかったブランドを、さらにガソリンスタンド風にしてしまうのか。
 ともかく、韓国にしては珍しく、一斉に衣替えを進めているという話だったが、実際にこちらへ来てみると、まだまだ半分くらいの店はLG25のままだ。
 いずれにしても、もうすぐなくなるのだし、記念に撮っておこう、と近所のLG25で撮影したのが、木曜日28日。
5079
 今日30日の昼過ぎに、もう一度前を通ったら、きれいさっぱりGS25に生まれ変わっていた。
5080
 なるほど、はやい。
 ブランドと看板が変わっただけで、何も変わらないGS25は、日本で言えばローソン的存在だ。セブンイレブンやファミマが、アイテム数を絞って売れ筋商品に力を入れているのに対し、「ここは雑貨屋かよ」とつっこみたくなるほど、多様な製品を置いている。とくに、洗剤の充実度では他のコンビニの追従を許さない。まあ、どれほど意味がわるのかはよく知らないが。
 Lucky Goldstar からLuckyがなくなり、GoldStarになったGSグループ。今後のがんばりに期待したい。
追伸:ちなみに上の2枚の写真、片方は1万3000円の安レンズで、もう片方は6万円の超広角レンズです。どっちがどっちだか、わかりますか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA