訪韓最初の料理

 仁川国際空港のバス乗り場で、バスを待っていたら、「かげりさん」という声がした。振り返ると、建国大学時代のクラスメイト、劉成道だった。成道は韓国と取引のある商社に就職し、しょっちゅう韓国に来ているという。それにしてもすごい偶然。さい先がよい。
 宿舎も、僕が今日泊まるホテルに近いらしいので、時間は遅いがビールで乾杯することにする。清凉里行き直行座席バスで梨大へ行き、ホテルミラボー前のホプ(ビアホール)へ。
 と、入口の横に、なにやら気配がする。よく見ると、こんな奴らが座っていた。
IMG_0039
 仲良しのイヌとネコ。隣の屋台のオッサンが飼ってるらしい。韓国ではドラ猫を飼っていること自体珍しいのに、イヌと仲良しとは。僕が近づくと、イヌはおびえたように逃げ出し、ネコはじっとこちらを見据えた。ネコのほうが遙かに度胸があるようだ。ま、じゃあお約束から。
 かわいくない。
 近くの、なじみのモテルに荷物を置き、ホプに戻ると成道がビールと豆腐キムチを注文してくれていた。韓国最初の料理は、豆腐キムチ。
5076
 ところがこいつが、辛かった。辛いので、ひと口食べては口をビールでゆすぐという感じ。僕の舌も、5カ月の間にすっかり鈍ってしまったのだろうか。これは、いろいろ食べて鍛えなくてはなるまい。

コメント

  1. きよみん より:

    今、成田空港です。これから釜山に向かうところです。
    かげりさんと成道さんが空港で会うなんてなんかすごい。よく韓国に行く二人とは言え、タイミング良すぎですね。3、4日は久しぶりにソウルに行きます。そうそう、結婚式の招待状サイト日本語版もつくりました。よかったら見ておいて下さい。
    http://kagurazaka.name/

  2. かんりにん より:

    どうも。今頃は釜山ですね。
    あらためておめでとうございます。
    成道氏とはよくメッセンジャーで連絡してたんだけど、仁川空港ではびっくりでした。それも、ウンシル先生と文字メッセージをやりとりしていた直後だったので、なおさらです。
    えー、サイト拝見しましたよ。
    なんというか、お幸せに、というしかありませんね(^^)。
    そういえば、建大の6級の授業で占いを見てもらったとき、僕が「今年と来年は、死んでも結婚できません」と言われたのが2003年1月でした。2005年となり、その呪縛からは解けたわけで、おいらも今後はがんばってみる所存です(笑)。