鎌倉・江ノ島のネコ 前編

5031

 さて、午後は鎌倉、江ノ島へ。先に衣笠山でのんびりしたのは正解で、こちらは電車も道も大混雑。長谷駅から大仏のある高徳院まで、ついに行列がとぎれることはなかった。

5034

 高徳院で和んだのは、大仏よりもリス。さすがに人になれており、堂々と人の前にやってくる。人がエサをくれることを、知っているようだ。

5058

 鎌倉・江ノ島に来ると、いつも東側で時間を使ってしまい、江ノ島駅に着く頃は夜だった。今日はなんとしても、明るいうちに江ノ島に行きたい。目当ては、もちろんネコだ。

 そのまま江ノ島まで行くつもりだったが、ふと思い立ち鎌倉高校前で下車。海岸沿いにぶらぶら歩く。このあたりには、さすがに観光客は少ない。風のせいで波が荒く、サーファーをちらほら見る程度だ。

5055

 腰越駅の近くまで来たところで、ぴんときた。目線を右に流すと、路地の奥にネコども発見。

5057

 隠れているつもりらしい。

5061

 海の近くの飼い猫は、どうしても要ダイエットなボディとなる。あるいは、牛のコスプレをしていたのか。

5062

 清く正しい、ニッポンの風景である。