花を見に衣笠山へ

5030

 桜なら、家や事務所の近所にもたくさんあるが、どうせなら旅気分を味わいたい。

 そんなわけで、行ってきたのが、神奈川県の衣笠山だ。

 衣笠山は、三浦半島随一の桜の名所。「日本のさくら名所百選」にも選ばれている。日露戦争の犠牲者を慰霊するために、ツツジとともに桜を植えたのが始まりだそうだ。

 JR横須賀線衣笠駅から少々歩くが、さして険しい坂があるわけでもなく、20分ほど散歩するうちに到着した。近すぎず遠すぎず、ちょうどいい。

5032

 さすがに花見客で賑やかだが、都内のように押すな押すなというほどではない。ほどよく賑やか、ほどよくきれい。

5041

 町からピザーラが出張中。なかなかうまい商売で、よく売れていた。

5033

 三浦半島だけあって、山の上から海が見える。隣で、母親が幼い子どもに話しかけていた。

母親「ほお~ら、お島が見えますね~ きれいだね~ なんだろうね~。」
息子「猿島だね。猿がたくさんいる島だ。」

 最近の子どもは冷静だ。

5040

 山で出会った「ロビン」くん。かわいいので、飼い主に会釈してカメラに収めた。おお、かわいく写っているではないか。今日は調子がいい。

 試しに、猫の写真も撮ってみた。

5042

 ……。 つづく。