もうすぐ「ファイト」

 朝の連続テレビ小説「わかば」が今週で終了。
 来週からは、AK(NHK東京放送局)制作の、「ファイト」が始まる。
 主演は、本仮屋ユイカ。どこかで聞いた変わった名前だと思ったら、「スイングガールズ」に出ていた、メガネ系の女の子だった。あのときとは、ずいぶんイメージが違う。
 15歳の主人公の両親役に、緒方直人と酒井法子。そういう時代なのか……
 緒方直人というと、「蛍の元彼」、「予備校ブギ」、「自閉症信長」というイメージだ。
 題字、タイトル画に西原理恵子。視聴率低迷にあえぐ、NHKの声が聞こえてくるようだ。
 「てるてる」、「ちゅらさん」、「ひまわり」のようなおもしろい朝ドラに再会できる日は、くるのだろうか。
 久しぶりに、早起きしてみよう。
 最近2年の朝ドラ(再放送を含む)視聴歴を書いてみる。
「こころ」…ことごとく共感できず、1カ月で脱落。
「おしん」…これを見に韓国に行っていたようなもの。
「てるてる家族」…問答無用。
「ひまわり」…欽ちゃんらぶ。
「天花」…台詞が聞き取れず、1日で脱落。
「ちゅらさん」…ガジュマルの木の下が最終回。
「澪つくし」…沢口靖子今見るとうまい?
「わかば」…地味すぎていつの間にか脱落。
いやあ、NHK好きッスね。

コメント

  1. 書記長 より:

    補足。w
    天気予報&宇宙飛行士の奴見てませんでしたっけ?
    こころの前の奴。
    あぐりは良かったなぁ。
    旦那が駄目でw
    で、再放送は今回何やるんですかね?

  2. かんりにん より:

    「まんてん」の頃は、CATVでNHK-WP見られなかったんで、帰国時にちょろっと見ていました。
    「あぐり」名作らしいっすね。
    見れば良かった……。
    来季のアンコール放送が何なのかは知りませんが、19時半の放送枠がよるドラ再放送枠となるので、ひとつ減るかもしれません。
    ついでに、月曜ドラマの枠もなくなるとかで、「てるてる2」が遠のいた……。

  3. すがじ より:

    良く見てますね、朝のドラマ。
    私、殆ど見た事が無い。なにせその時間には仕事だし、お昼はその時間会社戻ってなくちゃいけない。
    「おしん」すら憶えてない・・・地元が舞台だったのに。(ーー;)

  4. NHK連続テレビ小説<ファイト>は馬の話?

    ローゼンクロイツとディープインパクトと皐月賞とダービーNHK連続テレビ小説、今の "わかば" が終わって、来週03月28日[月]からは新しい…

  5. かんりにん より:

    来期のアンコール放送は「あすか」とのこと。
    19時台は夜ドラ再放送枠となり、「女神の恋」。
    女神の恋って、去年再放送したばかりなのに。
    「ニコニコ日記」キボン。
    すがじさん、それが清く正しい社会人だと思いますよ~。僕や書記長をまねしてはいけない!(^^)

  6. NHK朝の連続テレビ小説→ファイト他、色々

    4月から新番組が続々登場する。 その中で、今回はNHKの朝の連続テレビ小説を取り

  7. NHK朝の連続テレビ小説→ファイト他、色々

    4月から新番組が続々登場する。 その中で、今回はNHKの朝の連続テレビ小説を取り