だらだら書く 3

9時起床。といっても布団の中でだらだら過ごし、家を出たのは11時すぎ。
ベーカリーの「クロワッサン」で、カレーパンとメープルメロンパンとなんとかチーズパンを購入。
ドトールでカフェラテをテイクアウトで買い、事務所到着は11:40。一番乗り。

モーニングコーヒーを味わいながら、お仕事開始。
昨日、デザイナーのSさんにデザインしてもらったページについて、必要な修正部分をまとめる。

正午を少しまわった頃、Sさん登場。
すかさず、修正原稿を渡す。Sさんは仕事が速くて正確なので、とても助かる。
僕は、この間にそのページに必要なハングルのデータを作成。

続いて、もう1人のデザイナー、Oさんに渡す修正原稿の作成にかかる。
こちらは写真の数が多く、ハングルもたくさん出てくるので大変だ。

15:00過ぎに、メールでOさんに原稿を送った。
と、Sさんの作業が終了。誌面を確認して、出版社へ持っていく(入稿する)準備にかかる。
原稿を揃え、組版オペレータ(実際に誌面を制作する人)がよくわかるよう注釈を付け、必要なデータを集める。
18:00すぎ、Oさんから修正されたデータが到着。確認し、OKということでこちらも入稿準備。
18:30、N出版社からやんわりと催促。
19:20 入稿データが全部揃ったので、事務所を出発。
19:40 別の企画を進めているプロダクションから、「そろそろ次の原稿くれ」との催促メール
20:00 N社到着。できあがっていた地図データを受け取り、早々に退散。

京橋駅近くの、山形田で板蕎麦の夕食。
僕好みの本格的な田舎蕎麦を食べさせてくれるので、京橋にくるとしょっちゅう寄る。つい、生ビールに手が出た。

野菜が足りないので、ampmで野菜ジュースを購入。

21:00 新宿着。ヨドバシカメラで、CD-Rとエアダスターを買う。ついでにマックminiとかレッツノートとか買いそうになり、すんでのところで思いとどまった。魔物はどこに潜んでいるかわからない。

21:50 事務所着。

スポンサーリンク
スポンサーリンク