韓国、日本人観光客のビザ免除期間を90日に拡大

韓国、日本人観光客のビザ免除期間を90日に拡大(日経新聞)

 韓国政府は24日、日本人観光客の査証(ビザ)免除による滞在期間を3月1日から90日間に拡大すると日本政府に通報した。

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
 おっとっと。
 日本政府は愛知万博の期間中、韓国人の90日間ビザ免除を実施する方針と聞いていたので、遠からず韓国も実施するだろうと思っていたのだが、予想よりも早かった。日本政府も、昨日正式に発表したようだ。
 日本は、不法滞在者、犯罪者の推移をみて、万博期間後も免除するか検討するとしていた。
 そのため、韓国が日本人観光客の90日間ビザ免除を実施するのは、早くて秋、おそらく来年からと踏んでいたのだが、読みが甘かったようだ。
 ビザ取得に奔走した毎日よさようなら。
 韓国東京領事館のおねーちゃんもさようなら。
 韓国人がビザ無しで日本に来られるようになることも嬉しい。
 犯罪、不法滞在増加を懸念する人も多いが、韓国人の経済水準を考えると、そうした人たちがどっと流入するとは考えにくい。
 とりあえず、今年いちばん嬉しいニュースだ。

コメント

  1. より:

    頭がお花畑ですね