Skype導入

PCに、スカイプを入れた。
スカイプというのは、一言で言えば、一般/携帯電話に電話をかけられるメッセンジャーだ。
スカイプのメンバー同士なら、MSNメッセンジャーと同様、文字や音声でチャットができる。
そして、ユーロ建ての通話権「スカイプアウト」を購入すれば、格安料金で普通の電話と通話ができるのだ。
いわゆる、IP電話という奴である。
通話料はかなり安い。韓国の固定電話にかけた場合で、1分間の通話料は3.86円。
これまで利用してきた、近未来通信のIP電話「グローバルカード・リローデッド」が1分7円だから、約半額だ。PCからかけなくてはならないので使う環境は限られるが、ふたつを使い分ければ、かなり韓国との通信費を安くあげることができるだろう。まずは、ためしに10ユーロ(約1300円)分の通話権を購入してみた。
これで、毎日電話をかけたくなるような相手が韓国にいれば嬉しいのだが……。
いかん、へこんでいる場合ではない。
このスカイプは、とにかくネットにつながるブロードバンド環境さえあれば、どんな状況でも使えるという。パソコンにつなげなくてはならないのでは、一般に普及するまでにはいかないだろうが、いずれ、ルータに直接つなげてPC無しでも使えるコードレスホンが発売されるに違いない。
とりあえず、深夜なので自分の携帯に電話をかけてみた。おお、つながる!(当たり前)
留守電の応答を聞いてみたが、なかなか、というかかなり音質が良い。
韓国の友だちと、1時間長話しても約230円。
信じられない世の中になったものだ。
明日、韓国の友だちに電話してみよう。

コメント

  1. 隊長 より:

    こんにちは。はじめまして。
    僕もSkype使ってます。僕の場合は無料で使ってるんですけどね。パソコン同士だとただなんです。
    僕は中国の友達とウェブカメラとSkypeを併用してテレビ電話でやり取りしてます。msnのメッセでも音声は出るけど、あっちは不安定なのでメッセでウェブカメラ、音声はSkypeにしてます。こうするとかなり完璧。すごい時代になったものです。
    以前からこのブログ見ていました。韓国在住(テジョン)の猫好き日本語教員なので、いつも楽しませていただいてます。これからもよろしくお願いします。

  2. かんりにん より:

    こんにちは。おお、大田ですか。
    この前一緒にご飯を食べた韓国人留学生が、大田の人でしたよ。
    スカイプは、msnに比べると使ってる人が少ないのが残念です。不特定多数の人とスカイプミーするほどの時間はないし……。よかったら、今度スカイプでお話しましょう(^^)。

  3. NewsToday-9 より:

    Googleがネット電話(IP電話)参入か?    [みんなが欲しいサービスは何?》見募集中]

    googleツールバーを介してサイトの中の人とお話できるように なるかもしれないんだって。 こういう拡張がされるとかなりうれしいね。 ただ、googleツールバ…

  4. 匿名 より:

    airstrip multilayer untenable tormenting posters mascara … Thanks!!!